【ドンク】豆パンのアリコヴェールが無くなる(販売終了)

ドンクって知ってますか?
神戸の三宮に本店があるパン屋さんです。
三宮駅降りてセンター街を元町方向に歩けば、ドンクです。

まあ、三宮まで行かなくても、あちらこちらにあるパン屋です。

ドンクには、フレンチトーストとかジャンボフランスパンとかいろいろあるんですけど。
名物はアリコベールと個人的には思ってました。
バタールよりはしっかりとして重めの生地にうぐいす豆がたっぷりと入ったパンです。

アンデルセンとかポールとかサンジェルマンとかいろいろあるけど、この豆パンって他には無いと思うわけです。
くるみとかレーズンとかイチジクを使ったパンはあちこちのパン屋さんにあるんですけどね。


で、そんなアリコヴェールが販売を終了したそうです。
ちょっと衝撃的でした。
今までアリコヴェールを複数個買うくらい好きだったのに。

残念、悲報すぎます。
全国的にそうなのか、店舗によるのか。
アリコヴェールが好きで好きで、もう10年くらいは食べていて、慣れ親しんだ味なのに。


ドンクって店舗毎にどれほどの差があるんでしょうか?
裁量はいかに?
何処か他にあるなら!また食べたいと思っております。

そういえば、ドンクさんはパンの日というイベントをやってます。
確か毎月9. 10. 11日だったかしら?
パンの日セットなる商品を販売しています。

パンのお得なセールといえば、リトルマーメイドではないですかね?
毎月15日にパンを買えば、お皿やジャムがもらえます。
月一日だけど、お得です。

美味しいバゲットとチーズがあれば幸せな人間からの悲報でした。
ドンクさん、期待してますよ。


話変わりますけど、フランスでは毎年バゲットコンクールみたいなものがあって毎年表彰されてます。
街のパン屋さんが選ばれているんですけど、これがまた美味しいんですよね。

日本だとフランスパン一つでも高いではないですか?

でも海外だと表彰されてるパン屋さんでもお手頃価格で。
ここら辺ってお米とはなんとなく違うよね?
お米は家で研いで炊かなくてはいけない。だから、炊く所でも差が出るもんね。
バゲットはその点最終型だから。

なんの話をしているのかわからなくなってきたので終了します。
では、また。


ドンクでは、パネトーネや食パン等を通販しています。
パン以外にも、パンとつけて美味しいオイルやコーンスープなんかも販売していますしね。
DONQ  パネトーネ【大】

ドンク、他にもパンミックスなんかも販売しています。

パンの焼き方について、説明した本も販売しております。