【2017ダロワイヨ】並ばず買えた福袋の中身

ダロワイヨを知っていますか?
フランスのお菓子屋さんです。
オペラというチョコレートケーキやマカロンなんかで有名なパティスリーです。


私が前から知っている店舗は銀座なんですけど、今は店舗が急激に増えてます。
ソウルには比較的以前からお店があったように記憶しています。


で、そんなダロワイヨの福袋を買いました。

福袋の値段は、1080円。

買ったのは、日本橋 三越本店です。
2017年の日本橋 三越は 1/2 開店でした。
三越は、店舗によって初売りの日が様々なんです。

なんでも、2018年は、伊勢丹グループは三が日を休む可能性もあるそうで。
良いことです。
オンラインのある時代に変化しているんだから、福袋もオンラインにしたら良いんですよ。


で、私は、開店日である 1/2ではなくて、1/3 に買いました。
ダロワイヨは、店舗によっては、1/1 初売り、福袋の店もあったんだけれどね。

1/3 にある福袋は大丈夫なのかと思いながらも、ついつい買ってしまった。
これがお正月の怖い所です。


その福袋の中身は、パネトーネとハーブパン?の2点のみ。

うーん。
なんか華がない。
でも、普段買わないし、セールしないから、まあこんなもんなのかな?といったイメージ。

しかも、パネトーネってどこで買っても高いのだよね。
ドンクにしろ、ドミニクジュランにしろ、ペックにしろ。
2000円弱くらいだよね。サイズにもよるけども。
まあそういう意味では、値段分は入っているような。

福袋の文化のないフランス人に福袋を楽しみにするこのわたしの気持ちはわかるんだろうか?
あはは。

でも、ピエールエルメなんて大奮発だもんな。
いや、値段ではないんだ。。


まだ食べてないのだけれど、パネトーネ中々自分で買わないからすごい楽しみ。

なんでかって、ダロワイヨのマカロンやオペラは、パリで食べたんだ、実は。
ダロワイヨのパネトーネは実は初めての経験。
だから、楽しみなのだ。


パネトーネってイタリア菓子ではなかったかしら?
なんで、ダロワイヨ
この中身だと、ダロワイヨらしさはないような。。


それはそうと、
1/3 にもこっそりと福袋を売ってますよね。

全てのブランドでもないし、ファッションやリビング関係はほぼないけれど。
デパ地下は、売れ残りだけでなく、前日よりは数を抑えめで同じ商品があったり。
実は二日目は、隠れたオススメ。

それとは別個で、ハムとかの加工肉やチーズ、ワインなんてのは、前日からの売れ残りみたいなのもある。
一日目には、目が届かなかった商品にも目を向けるべし。
総菜とか、パンの福袋、コーヒーなんかも大体二日目も販売してますよね。

お年賀目的で買う人からしたら、1/1 から福袋が始まる西武やそごうが都合が良い気もするけれど。
そうでなければ、一日目でなくてもよいのかも。


ハーブパンみたいなのを温めて食べました。
セサミでもなく、シーズなんだろうか?
よくわからないけど、わりと塩がきいてます。
ちょっとしょっぱいー。

食べてみてわかったの、メゾンカイザーの美味しさかしら?

ちなみに福袋の中身の写真はこちらです。

2017年、買ってみて損したとはもちろん思わないけど、来年もこれなら欲しいかといえばまた別の話。
来年はこの福袋は買わないな。

1/7 の1月入って最初の週末もまだ幾つか福袋売ってるなーとデパ地下や街歩きで気づきました。