高血圧、便秘、脚のつり、ダイエットに【里芋】は効果的

 里芋はその昔、日本人の主食というだけあって、栄養がいっぱい。今は旬で、おいしく安い里芋がスーパーにゴロゴロ。しっかり食べて健康に。


○低カロリーでダイエットに
 普段、ジャガイモで作っている料理を里芋に代えることで、カロリーを25%減らすことが出来ます。

 今までどおり食べて痩せるには里芋ですね。カロリーが気になる方、痩せたい方は、こっそりと普段の食材を里芋に代えるのがいいかも。


○ジャガイモの変わりに里芋を使えばよい。
 里芋をどう使おうか迷う方、じゃがいもレシピをそのまま里芋に。肉じゃが、カレー、先日の土井先生の揚げ出しと。

土井先生の揚げだしはこちら
NHKきょうの料理【里芋の揚げだし】土井善晴(簡単短時間) - たけぽんちの部屋


○高血圧に。
 高血圧の人にも里芋は適した食材。

 じゃがいもより、里芋はカリウムが多いんです。1.5倍のカリウムカリウムは余分な塩分を排出し、血圧を下げる効果があります。塩分の取りすぎが気になる方、塩分を控えたい方も、里芋を。


○むくみに効く。
 また、カリウムは手足、顔のむくみをとる効果も知られています。


○豊富な食物繊維が便秘に。
 里芋には、食物繊維を豊富に含んでいて、便秘症状の改善も期待できます。確かに茹でた里芋は食物繊維って感じのお芋です。


○食物繊維サプリメントもある。
 バランスよく栄養も食物繊維も摂って、カロリーは抑えたいと言う人には、サプリメントもあります。

 ディアナチュラさんの商品が、他のメーカーと比べても食物繊維が多めで良いとおもいます。


○足のつり対策に。
 カリウムを多く含む里芋は脚がつる方の予防にも。
 脚がつる原因のひとつには、カリウムを始めとするミネラルバランスの乱れといわれています。


○里芋の栄養はランナーにもぴったり。
 便秘症状が改善して、お腹がすっきりして、脚のつりの予防になるということは、ランナーさんはマラソン大会前の食事に里芋料理を組み入れたほうがよいかもですね。
 マラソン前に食べることをオススメされるバナナもカリウムの多い食材ですもんね。

 食事はバランスよく食べましょう。腎臓の悪い方、血液サラサラの薬を飲んでる方は医師の指示に従いましょう。