NHKきょうの料理【バターで炊くピラフ】具 別調理でパラパラ

 「きょうの料理ビギナーズ」のえびピラフの放送を見た感想を。これさえ知れば、お店の味に?

ポイントは一緒に炊き込まない。
・バターで炒めたご飯を炊く。
・ご飯に後から具を混ぜる。

 これって、混ぜご飯だよね。
詳しいレシピはテキストで。

 レシピは、

1.たまねぎをバターで炒めて、その後、洗ってないご飯もフライパンに加えて、透き通るまで炒める。
 (ご飯の表面を油でコーティングすることでぱらぱらに仕上がる。)

2.炒めたご飯に同量のチキンスープ、ローリエのかけらを加えて炊飯器で炊く。
 (ご飯がカップ1ならチキンスープもカップ1)


○具の準備
1.ブロッコリーを茹でる。塩入れて茹でると、ビタミンの流出が減るんでしたっけ?

2.えびは、下処理して食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにえびとねぎとバターを加えて炒め、茹でたブロッコリーも混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。


○炊いたご飯に混ぜる。
 炊けたご飯に、別で加熱調理した具を混ぜて、かき混ぜてピラフの完成。
 味付けは、バターとチキンスープだけなんで簡単、シンプルですね。
 このレシピでつくると、食材の歯ごたえもしっかり、美味しいピラフになるそうで。


○肉の臭みには湯通し。
 えびピラフ以外でも、チキンピラフでもシーフードピラフでも同じ感じかな?

 こないだのひき肉もそうですけど、鶏肉も一度湯通ししたら、余分な脂も落ちて、臭みも取れていいんでしょうね。

 親子丼の回も放送してましたが、親子丼作る際も鶏肉を一度茹でたほうが良いっていってましたね。


○チャーハンもぱらぱらになる??
 これをみて思ったのは、パラパラチャーハンをつくるのも、ご飯と具は別でやったほうがいいってこと?

 なんなら、ごま油かなんかで軽く炒めて炊いたご飯を使うと、美味しいぱらぱらチャーハンが家庭にやってくる?
 試してみようっと。


こちらは、料理の基本がわかる本です。
きょうの料理ビギナーズをみて、もっと知りたいと思った人は参考に。

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 基本がわかる! ハツ江の料理教室 (生活実用シリーズ)