秋の新味覚 お得な松茸【松きの子】とトリュフポテチ

【松きのこ】名前はふざけていますが、別にまがいもんではありません。
NHKでも取り上げられる新しい品種のきのこです。
ちなみに、松たか子さんも関係ありません。


秋といえば、きのこですね。
そして、中でも松茸は、価格も香りも最高。

そんな中、新しく出来たのが、松きのこ。


広島県の【世羅きのこ園】というところで作っているものらしいです。

世羅というところは、以前は、松茸の一大生産地だったということです。
今はわかりませんが、確か10年くらい前には、松茸狩り放題という物をやっていたと思います。
1万円だっけかな?
ブドウ狩りとかリンゴ狩りならまだしもマツタケですよ。
でも、最近はそのマツタケが取れなくなってきたそうて。

そんな中で誕生したの新品種。

なんでもマツタケに似ているらしい。
見た目だけでなく、味も香りも似ているそうです。


【松きのこ】を一言で言うならば、
価格はマツタケの半分以下で、香りはマツタケ
椎茸よりは、繊維質であって、食感は、エリンギにも似ているということです。


オフィシャルホームページによると、

「松きのこ」とは?
椎茸菌の育種から生まれたキノコ「松きのこ」。
調理のコツは、火を通しすぎないことです。
他のキノコにない、ほんのりとした甘味をお楽しみ下さい。
保存する場合は、新聞紙等に包み、冷蔵庫に入れて、1週間以内にお召し上がり下さい。
スライスして冷凍保存して頂いても結構です。

「松なめこ」とは?

広島産ナメコから生まれた、どこにもないきのこ「松なめこ」。
笠の部分のツルツル感と軸のサクサクした食感をお楽しみ下さい。
軸の太い物は網焼きや天ぷら、バターソテーに、細い物は煮物や汁ものでお召し上がり下さい。
佃煮にしていただきますと、常備菜として保存がきくと同時に、卵とじやなめこそばの具としてもお使い頂けます。
煮物・汁物にしていただくときは洗って頂いても結構です。
保存する場合は、ラップをして冷蔵庫で1週間以内にお召し上がり下さい。


百貨店やデパートで売っているところはみたことありません。
なんでも、ただいま大人気で、品薄らしいです。

松きのこは、通信販売しております。

松きのこ 【籠盛り/160g】 1,080円

松きのこ 【進物用桐箱入/180g】 3,780円

なめこ 【籠盛り/120g】 540円

カットなめこ
【A.パック入り/150g】  A. 324円
【B.袋入り/1㎏】 B.1,620円


ホクトの霜降り平茸のCMみたことあります?
遠藤憲一さんのCMです。
あのCMで、松茸がババっとでて来る様は、松きの子を意識しているのでしょうか?


きのこで思い出しましたが、私、トリュフチップスが大好きです。

確かオークラのワイン会で始めて出会ったポテトチップスだったような。
いや、浅草の会かな?

トーレス 黒トリュフポテトチップス 40g


そうだ、キノコで、も一つ思い出しました。
スペインに行ったら是非、マッシュルームのソテーを食べてください。
マッシュルームといっても日本のミニトマトサイズではありません。
日本の椎茸サイズの大きさなんですよ。

いろいろ書いたけど、トリュフポテチは美味しい。