【ダイエット】朝走るか?夜走るか?効果の違い

暑い夏にも走っています。

夏だと昼間は走ると熱中症になりそうで、必然的に朝か、夜に走ることになりそうです。

今日は朝から走ってきました。
朝は、なんだか体が重くてしんどいです。
走った後は、清々しいですけどね。


長年の疑問は朝に走った方が効果があるのか?夜に走った方が効果的なのかということ。
何に効果的かってもちろんダイエット。


最近、真面目に走ってわかったのは、走ることはウエストのダイエットや便秘に非常に効果的なんだということ。


さて、本題に立ち返り、
走れば、上のようなメリットがあるけど、どちらがよりお得か?

それは、科学的には朝らしいです。

なんでかっていえば、朝の方が糖質が身体に溜まっていないから、脂肪の燃焼が期待できるということです。

夜だと、朝ご飯、昼ご飯に食べた糖質が身体に蓄えられているから、まずは糖質がエネルギーとして、使われます。
その後、脂肪の燃焼に移行するから、ちょっと不利みたい。


科学的にはそうらしいけど、ちょっと疑問もあるわけです。

まず、朝は、糖質が不足しているから単純に走るのが辛い。
脂肪が燃えやすいのと表裏一体な訳ですが、走り慣れていない人なら、やっぱりエネルギーがある夜の方が楽で良いと思うわけです。
なんせ、続けないことには仕方ないから。


そして、運動で脂肪を燃やすことも大事。
だけど、筋肉をある程度付けることもダイエットの近道。

筋肉は、基礎代謝につながり、運動をしていない時にも常にエネルギーを燃やしてくれます。

こう考えると、運動中に脂肪を燃やすことも大事だけど、筋肉をつけられるくらいしっかり運動できる状態を維持することも大事。


かなり夜をオススメする書き方をしてしまいました。


私は夜に走ることが多いわけですが、夜に走るようにすると、飲み会の回数が減るし、夜の食事内容の改善にも繋がっています。

本質的なランニングの中身と関係ないかもだけど、サイエンスだけではないんです、現場は。


そういったわけで、全ての条件が全く同じなら、夜より朝の方がトレーニングは効果的。
効率良くダイエットできます。

ただ人によっては、生活スタイルによっては、夜の方が効果がある人もいるでしょう。

仕事や食事とバランスを取りながら柔軟に考えてみると良いでしょう。
やらないよりも、やることが一番大事。

最近は、炭水化物を控えるような食事をしている人も多いでしょうから、そうなるとまた結果は変わりそうです。
そういう人なら、夜の方が糖質が蓄えられてるという前提がなくなるから、朝も夜も脂肪の燃焼は変わらなくなりますし。

私は、夜ご飯で主食を食べることは減ってきました。サラダにスープ、魚か肉と食べているとご飯は無くても大丈夫というか、お腹に入るスペースがないんだなあ。