【マラソン大会1週間前からの準備】アルコールの我慢と水分摂取


大会前には炭水化物を多く食べようというのはわりと浸透していると思います。
いわゆるカーボローディングですね。

カーボローディングがどこまで完成度高く実践できてるのかは自分でもよくわかりません。
まあ、もっと練習した方がなんて言われたらそこまでですが。



で、練習はさておいて。
大会前の一週間の水分摂取についてです。
食べ物でなくて、飲み物をどうするかについてですね。


練習してる人にもしてない人にも、必ず1週間前はやってくるんですよね。


で、1週間前くらいからはアルコールはやめましょう。

肝臓を休めますってのはもちろんです。
肝臓がアルコールの代謝に力を使ってる場合ではないんです。

体にはもっと違うところでパワーを発揮してもらいましょう。


また、アルコール摂取を控えると脱水も防げます。
アルコールを取ると翌日にかけて脱水傾向になります。

そして、大会は大体朝からか午前中にはスタートなんで、脱水がダメなんは当然ですよね。

レース中の給水を気にするのはもちろんのこと、レース前から脱水にならないために気をつけましょう。


また、脱水を防ぐためにも一週間くらい前から、水を多めに取りましょう。

当日、急に水分を取った所で、体の隅々まで潤いは行き渡らないです。
脱水や熱中症にはなる前に水分を取りましょうというのと同じですね。

ですので、一週間前くらいから水分を多めに摂るようにして、身体の水分量をアップさせておきましょう。

おしっこが透明になるくらいです。


多分カーボローディングも水を体に蓄える意味があるんでしょうね。
炭水化物は含水量が多いですからね。


そして、水分が多ければ、血液の流れも良くなって酸素も体の隅々まで行き渡るし、疲労物質、乳酸もどんどん流れて行きます。


なので、後半の疲れを防ぐために。

禁酒と水分を多めに。