お米【さがびより】を食べた感想と味。味が濃く美味しいオススメのお米


さがびよりを食べた感想です。

2014年の年末にさがびよりを食べていました。もう2015年も一月終わり、早いものですね。こないだまで、クリスマスだ紅白だといってた気がするのに。


私はいつも近所のお米屋さんでお米を買ってますが、近くのお米屋さんのお米は大体食べきったこともあり、年末のチラシをみていていつもと違うお米屋さんで新しいお米を発見しました。

そんなわけで、今回のさがびよりはいつもと違うお米屋さんで買いました。
さがびよりは、玄米でキロ400円くらい。
ミルキークイーンや森のくまさんと同等の価格。


○味
さっそく、さがびよりの味ですけど、うん、美味しいですね。
値段も安くはないけど、美味しい。
しっかりした粒で柔らかくもっちりしたお米ではないですけど、噛み締めた時の味もいい。
高いお米のほうがしっかりとした味がある。
いろいろ食べてわかったのは、濃い味わいがあるお米は高い傾向があります。


さっぱりした味わいで高いお米ってあるのかな?
もっちりかどうかは値段と関係ないですね。

さがびよりは、ミルキークイーンみたいなもっちりと違いました。
森のくまさんやこしひかりのような噛み締めるしっかりとした食感も私が好きなタイプのお米。


お米のふるさと、原産地って中国の南部か中部くらいですよね?確か?
詳しく知りませんが、アジアのように強い日差しで暖かい九州のほうがお米が美味しくなるのかな?
さがびよりも森のくまさんもおいしかった。

なんで、いままでずっと日本の代表的なお米の産地って新潟や東北なんでしょうか?
単に、流通の発達していない時代に首都圏の人が生活しやすいように、農地が設定されたものなのか?


最近は、あきたこまち、ひとめぼれ、ミルキークイーン、森のくまさん、こいしぶき、ゆめぴりかといったお米を食べています。

一番の王道、スタンダードであるべき「こしひかり」を食べてないんで、どうもうまく比較できないけど、森のくまさん、さがびよりは美味しいと思います。
ちょっと高めとはいえ、こしひかりの高いのに比べたら安いし。

値段も考慮すれば、こしいぶきも美味しいと思います。

大体、近場で手に入るお米は食べつくした感もあります。


もっちり派は、ゆめぴりか、ミルキークイーン
しっかり派は、もりのくまさん、さがびより、こしいぶき

といったのが、今まで食べた美味しいお米のまとめです。


毎回、2週間から10日程度で食べ終わる量しかお米を買ってないんですけど、毎度毎度あれこれ違う商品を買っていて。

皆さんは、食べるお米、固定しているんでしょうか?
あちこちのパン屋でパンを買うのと一緒であまり私は気にしていないんですけども。
ワインをあれこれ飲んでいろいろあるなーと思うのと同じ感じですね。


日本には何種類くらいのお米の種類があるものなのか?
何年ぶりかわからないですけど、こしひかりもどんな味だったか、これからしっかり食べてみたいと思います。