【シャローン農園】香りに特徴があり美味しいコーヒー豆【感想】

 最近飲んで美味しかった珈琲豆の紹介です。

 以前は、タリーズさんやスタバさんといった海外系のコーヒーチェーンで珈琲豆を買ったり、コーヒー飲んだりしていました。福袋を買ったり、コーヒーセミナーに通ったりもしました。


○コーヒーセミナーは楽しいよ。
スタバやタリーズのコーヒーセミナーは、楽しいし、勉強になるし、お土産もあるので、実は福袋なみにお得なコスパの良いものかもしれません。
スタバのエスプレッソのセミナーなら以前私が参加したときには、デミタスカップがもらえますから。
きっと今ももらえると思います。

タリーズもスタバもどちらのセミナーも、他にコーヒー豆ももらえます。


 そんな時を経て最近はもっぱら自家焙煎のコーヒー豆屋さんで、鮮度のいいものを買うようにしています。
 とはいっても、たまに、気になったら、デパートやそこらで買ったりしちゃうんですけどね。豆がなくて飲めないのもつらいから。


最近飲んでよかったのは、シャローン農園。


ブラジル セラード地区
日系三世のマルコス宮木さんの農園です


コーヒー豆の精製方法ですが、水洗ではなくて、ナチュラル方式の豆のようです。
完熟豆の手摘みということです。

ナチュラルだから香りがしっかりしているのかな?
ナチュラルのコーヒー豆は、香りの特徴が出やすいです。


味わい
 香りがよい。すばらしい。ワイニーみたいなものと違ってクセはなく誰でも満足できる香りだと思います。
 

 濃厚かどうかでいえば、軽めの味わいです。重くないです。

 酸味は少しありますが、そんなに強くないです。甘く柔らかな味わいです。


香り、バランスよくて飲みやすいコーヒーでした。
値段も安いし、このコーヒーを基本で飲み続けるのもありだなあというくらい納得の味。


コーヒーの良い香りをかぐとアルファ波がでて、リラックス効果があるなんていわれてますけど、シャローン農園のコーヒー豆なら、本当に気が落ち着くと思います。
寒くて、新年いろいろ気が張り詰めている人は、コーヒーの香りはいかがでしょう?


ナチュラル方式で精製されたコーヒー豆を買えば、香りを一層楽しむことができますよ。

コクを楽しみたければ、ウォッシュ度(水洗式)のコーヒー豆を選ぶのが良いかと。
コーヒーの産地でなくて、精製方法でコーヒーを選ぶのも楽しいかもしれない。


ただ、このコーヒー豆、あまり売ってないですね。
シャローンで検索すると、与論島がでてきてしまいます。