レース補給食第1回。失速にアミノ酸BCAAサプリで勝つ

 長時間パフォーマンスよく体を動かし続けるには、エネルギー補給が重要。

 特に、マラソン等のレースの後半で疲れない、失速しないためには、レース中のエネルギー補給とアミノ酸の補給が鍵。もちろん、水分補給も。

○私の補給食
 私が好きな補給食は、ザバスのピットインエネルギージェルの梅味。(実は人気なかったりして?)

梅味に恋した話はこちら
東京マラソン落選&おすすめ補給食は【ザバスピットイン】 - たけぽんちの部屋


○糖質ともう一つ。
 糖質、カロリーの補給が重要なのは、もちろん長時間の運動でそれだけのエネルギーを消費してしまうから。

 それでは、消費したカロリーを補給するだけでいいのか?

 それが、それだけではダメなんです。


アミノ酸は必要不可欠
 持久系アミノ酸といわれるBCAAも補給しないといけません。

 アミノ酸は、筋肉維持にとっても重要な栄養なんです。

 BCAAは、必須アミノ酸の中の3種類のアミノ酸です。
 必須アミノ酸という名前のとおり、体内で作られないので食事で取らなければなりません。

 取らないとどうなるか?筋肉を分解して、足りないアミノ酸を補うことになるのです。


○筋肉は壊したらダメ
 筋肉を分解したら、そのつらさは想像できますよね。分解されたら、足は重くなるし、筋肉疲労はでるし、翌日以降にも疲労が残る。私なんて、練習不足のなけなしの筋肉ですから、よりひどい。

 走っていて、お腹空いてないのに疲れちゃう、体が重いという人は、カロリー補給よりアミノ酸補給を重視した方がコンディションがよくなるかもしれません。

 脳は糖質しかエネルギーとして使えないので、体調変化には注意してください。

○トレーニングの効果がなくなる??
 トレーニングして脚力、筋力をつけたいのに、トレーニングをして筋力を減らしていたら、なんのためにトレーニングをしているのかわからなくなってしまいます。

 食事できっちりが基本ですが、サプリも効果的。以前と違って、スポーツサイエンスも進化しています。


○サプリも補給食の候補に。
 エネルギージェルも取ってるのに、なぜか後半どっとばてる、足が重くなるという人は、アミノ酸サプリメントを使用して、筋肉の分解を防ぎましょう。

 BCAAを多く含むサプリとして、私が試したのは、アミノバリューと、アミノバイタルです。

 アミノバリューは、大塚製薬さんの商品。

アミノバリューの顆粒タイプ
大塚製薬 アミノバリュー サプリメントスタイル 4.5g×10袋×5


 アミノバイタルは、味の素さんの商品。

アミノバイタルの顆粒タイプ
アミノバイタル GOLD 30本入箱

 メーカーによって、値段も違うけど、量も違うので注意です。

 どちらも、ドリンクタイプからスティック状の粉末(顆粒)タイプのものが補給食として販売されてます。

 BCAAサプリではないかもしれませんが、VAAM(ヴァーム)(明治)のパウダーで水に溶かして飲むタイプのものもよく飲んでました。以前に高橋尚子さんと高木ブーさんのCMの商品といえば、わかるでしょうか?


○レースでは軽い粉末タイプがオススメ
 ドリンクタイプは、重さ、ボリュームがありますので、レースには、顆粒タイプをポケットに準備しておくことで、後半のバテ、疲労への効果が期待できます。

 いろいろ試して、自分の体に合うものを探してください。メーカーによって入ってるもの、バランスも違いますし、いろいろ調べて、試して、ベストな走り、がんばってください。

 翌日以降に疲労が残る理由もフォームだったり、いろんな理由があるでしょうが、試してどうかを把握するのも重要なトレーニングです。

実は、牛乳にはBCAAが豊富らしいです。
なので運動後、30分以内に牛乳を飲むことで筋力アップにつながるらしいです。
牛乳は子供だけでなく、高齢者もウォーキングの後に飲むべきかもしれません。
高齢者の転倒の大きな要因の一つが筋力低下ですからね。
また、牛乳には血液を増やす性質もあるそうで、熱中症の予防効果もあるそうです。
最近、熱中症が増えたように年々感じてますが、牛乳の消費量が実は減っていることも影響しているかもしれません。
以前より暑いのは間違いないですが。


続きはこちら
【失速対策がレースを左右】アミノ酸サプリの補給 - たけぽんちの部屋