福岡の朝ごはん【うちのたまご】卵かけご飯定食

福岡は呑んべえの街です。
大体どこの飲食店でも夜の24時もしくは1時まで開いてますから。
他の地域だと、23時くらいのところも多いですよね。

そんな呑んべえの街でも朝ご飯のお店はある。というか、朝ご飯食べたいものね。

朝から開いてるというか、24時間営業のうどん屋さんやラーメン屋もありますが。
今日は卵かけご飯の話です。

福岡駅直結のお店が【うちのたまご】さんです。
マイングというエリアにあります。
博多駅構内の北側のエリアです。
切符買って入る改札の中ではないので、誰でも行くことができる場所です。

11時以降は、親子丼にエッグタルトやケーキも販売してますが、朝はシンプルに卵かけご飯と汁物のセットで400円です。
朝の8時から開店しています。

スイーツは、マイング内の店舗でも一部変えますが、サブレやロールケーキは、駅構内の南東側のいっぴん通りというところに別に店舗があります。
パン屋さんのシロヤさんがある方です。


さて、朝はメニューはシンプルに一つのみですので、入ってしばらくすると、ご飯と汁物をお盆にのせ渡してくれます。
そしてカゴから卵を一つ選ばせてくれます。
どの卵があたりなのかは、全くわかりません。

「卵かけご飯用の醤油」と「いしるだし」もあるので後は満足のいく味付けにし、卵かけご飯を食べるのみ。
そして、テーブルに鰹の効いたたくあん、高菜漬けがあります。

食べてみてわかったのは、サラッとしているのです。
黄身が濃いなんてこともなく。

白身がトロっとしていることもないから、普段卵かけご飯をを食べない人も食べやすいと思います。

ちなみに、私は普段卵かけご飯を食べません。
まるまるファームやまるまる養鶏場とかにお出かけして卵かけご飯がウリの店に行った時のみ食べるのです。


感動的に美味しいということもなかったけど、サクッと食べるのにはちょうど良かったです。
今までで一番美味しい卵かけご飯、なんてことはなかったです。
朝に開いているお店って博多駅周辺では割と貴重なんです。
他に開いているのを知っているのは、【因幡うどん】さんですね。
こちらのうどん屋さんは、朝

ちなみに、【うちのたまご】さん、おかわりは、卵とご飯で190円します。
おかわり無料ではないですよ。

羽田空港にもお店はありますし、日本中にお店があるので、軽めの朝ご飯を食べたい時にはちょうど良いでしょう。
日本中どこでも食べれるといいたいところですが、2017年現在、食べることができるのは、東京、福岡、大分くらいです。

【うちの】は、内野宿という地名です。


卵かけご飯も美味しいけれど、実は【いしる】が美味しい。
そして、実はサブレが美味しい。