博多【かろのうろん】写真禁止のうどん店

私の中では、福岡といえば、豚骨ラーメンというよりうどん。
福岡のうどんは、柔らかいうどん。
でもこれがとっても優しく美味しいのです。

いろんなお店があるけど、今回はうどん屋さん、【かろのうろん】
こちらのうどん屋さんは、店内の撮影禁止なんです。

◯ 場所
お店はちょうど川端商店街の端、道路の分岐の角にあります。
14時過ぎの平日に行きましたが、行列はなく、店内もそこまで混んでいることもなかったです。
【平】さんや【大地のうどん】の方が混んでいますね。

◯ メニュー
ザルとかもありますが、ごぼう天うどんを食べました。
ごぼう天うどんって大阪でも見ないけど、よくわからないけど、福岡にいると食べないとダメな気がして注文しちゃいます。
地元の人もごぼう天、食べてるのかな?

ネギは机の上にあるのをセルフでいれて食べるシステムです。
平さんは、ゆず胡椒が机の上にあるわけで違いがあるわけです。
でも、平さん以外で、ゆず胡椒が置いてある店を見たことないですけどね。

期待を裏切らない、福岡のうどん、出汁と麺でした。
でも、【平】さんのほうが私は個人的には好きかも。
出汁の強さが【平】さんの方がしっかりしていたような。

有名なお店だけれど、旅行者等で、時間も胃袋も限られているのなら、他のお店を優先したほうが良いような気がします。

夜は19時まで営業しているのかな?

そうそう。
とりめしおにぎりを楽しみにしていたのですが、残念ながら売り切れでした。
時間は、平日の15時前です。
運がない。
早く売り切れる日もあれば、遅くまである日もあるのでしょう。
おにぎりを食べたくなる気候ってあるのかな?

平がわかりやすく美味しい気がします。
大地のうどんはちょっと油っぽいというか、若者向けに感じました。
うどんよりは、食材に目を向けてる気もしますし。

シンプルにうどんを楽しむなら、やはり、平かな?