名古屋駅近く【杏亭の担々麺】並ばずに美味しい店

名古屋は、いつの頃からか、担々麺が流行っていますね。
流行らせたのは、【麺屋はなび】さんか、台湾らーめんの【味仙】さんかな?

でも、私的には、味仙の味は今ひとつ。
他の人には多分薦めない。

で、【杏亭】さんは、どうかといえば、ここは美味しい。
オススメします。

辛いけど、辛いだけでなく、しっかり旨味があるのです。

場所は、JRの名古屋駅からみて、北西方向ですね。
河合塾とかある方です。

あの辺りってあんまりいったことないですけど、飲み屋さん多いですよね。

杏亭さんには、よだれドリなんて非常に気になるメニューもあるんですよ。

でと、まあ、担々麺を食べました。
担々麺には、汁あり、汁なし、マー油とかメニューはいろいろありました。
ランチだと、ライスとサラダがサービスで付いてきます。

他には、杏仁豆腐を100円でつけることも可能です。

こちらの担々麺ですが、汁ありと汁なしで麺が違うそうです。

汁なしは、幅広麺ということです。
汁ありは、いわゆる普通の麺ですが。

普通の汁あり担々麺を頼んで食べたわけですが。

味ですけど、そんなに辛さを感じるラーメンではないです。
ただ、食べ終わる頃には体も暖まっているから、あー、辛かったんだなと気づかされます。

外で行列ができるほど混んでるわけではないですが、入れ替わり立ち替わりどこからともなくお客さんがやってきていました。
あれは、どこから来ているお客さんなのか。
観光客とか若い人というよりも、仕事している人が普通にお昼ごはんに食べに来ているような印象です。

名古屋駅の逆サイドには、【麺屋はなび】さんの名古屋駅店が出来ています。
【麺屋はなび】とこちらの【杏亭】さん、どちらも全く違う味なので、どちらがおすすめか迷いますね。
麺屋はなびさんの方が名古屋でしか食べられない味だとは思います。