【福岡中洲きはる】鯖三昧に満足

福岡と言えば、シリーズ。
ラーメンもいいけど、うどんだよね。
うどんもいいけど、鯖だよね。
↑さばですよ。
鯖の出処は、長崎の気もしますが、福岡と言えば、生食のサバなんです。

で、何度も福岡に行ってるのに知らなかったお店が【きはる】さん。
今回ようやく行ってきました。

このお店は、予約も取りにくい有名店。
そして、時間制限がないので、2回目の予約を取っていないのです。

で、私も当日に恐る恐る電話してみましたが、案の定、当日予約は無理でした。
なんてことない土曜日なんですが。

ただ、旅行なので、次というわけにも行かず、夜の8:30くらいにダメ元でお店を訪れたら席が空いていて入れました。
鯖は、後2人前ということでしたが。

平日と土曜では、食事の開始時間が異なるだろうからなんとも言えませんが、17:30や18:00から食事を開始したら、20:00位には2軒目に行くお客さんもいるのでしょう。
なので、土曜なら比較的早い時間にチャレンジするのも良いのかも。
平日で19:00スタートなら21時過ぎがチャンスかなー?

私の後に来て、もう鯖がないので今日はおしまいと断られているお客様や電話で断られている人もいました。
私は、ギリギリ、ラッキー。

さて、お店に入り、後2人前と言われた私は、早速、生サバのお刺身とゴマサバを注文しました。
ゴマサバは、ゴマサバという品種ではありません。
福岡独特のサバのお刺身をゴマだれで和えたものです。


実は、福岡で他のお店でも生サバを食べていたのですが。
そのお店では、いわゆるサバ臭い味がしたのですよ。
なんかわかりますよね、サバ焼いた時のあの匂いです。
それが、なんと、きはるさんのサバにはその独特なサバのアイデンティティーともいうべき匂いがなくって感動的な美味しさでした。

そして、人生初のゴマサバ。
これ美味しい。
これを丼にしたら美味しいだろうなって思いました。

他にも、アナゴのお刺身とかありました。

そして、サバチャーハンがあるのですが、こちらは、生のサバがなくなっても注文できます。
サバチャーハンも美味しかった。

アニサキスで生魚が避けられているそうですね。
でも生食は、日本の伝統です。
無理に生で食べる必要もないけれど、昔から食べてる料理もあるのもまた事実です。

ごまサバの刺身はこれです。
すりゴマがフリフリされています。

鯖チャーハンの写真はこちら。
鯖が好きでなくてもきっと美味しいとおもう。
周りに鯖嫌いがいないのでわかりませんが。