別府鉄輪【亀正くるくる寿司】食べる価値あり

亀正回転寿司の待ち時間とか書いちゃうわけです。

別府で何を食べようか迷うわけです。
とり天を食べたほうが良い気もするし、柚子胡椒の出番はどうするんだとか。
カボスの立場もあるじゃろう、とか。

そんなこんなを考えた結果行き着くのは、やっぱり魚が食べたいわけですよ。
九州で食べたいのは、魚なんです。

鉄輪(かんなわ)という地獄めぐりでも有名なエリアがあるのですが。
そこにあるのが行列の絶えない回転寿司。
その名も【亀正くるくる寿司】

場所は、かんなわ地区から海に向かって坂をぐいぐいと下ったところです。
ひょうたん温泉からだと歩いて10分くらいかな。
オートバックスの隣にあります。

お店は11時開店ですが、きっと開店前から行列なんでしょうね。
11時20分頃にはアホほどの人が外にもあふれてました。
大雨や真夏は並ぶの無理なんじゃないだろか。

日曜日のお昼ですが、どれくらい待ったかといえば、11時20分で呼ばれたのが12時40分。
1時間30分程度の待ち時間ですね。

ちなみに呼ばれてから30分経っても来ないとキャンセルになるそうです。
電話で呼ばれるとかそういうシステムもありません。

1時間待つとして、キャンセルまでの30分の時間を足すとトータル90分間。
90分間、待っていないで、どこかで足湯か温泉かを楽しむのが良いと思います。
せっかちかな。
90分あると、そこそこ楽しめる気がしますけれど。


さて、お店では、関、五島、鹿児島、佐伯といった九州各地のお魚が楽しめます。
特に数量限定ですが、関サバ、関アジ、さわら、サヨリなんて魚もあるわけで。

生の鯖も美味しいですが、肉厚のアジもまたいいんです。

亀正さんのお寿司は身が分厚く肉厚。
噛み応えもあって美味しい。


お寿司もさることながら、無料の味噌汁があるのです。
この味噌汁が予想以上に美味しかった。
亀正さんに行って、味噌汁を飲まないのはもったいないよ。
出汁が美味しい気もしたのだけれど、出汁だけの問題ではなく、味噌が良い気もした。
味噌ってその土地土地で差がある食材のひとつですものね。


伊勢のアオサも美味しいよね。