【別府温泉】鉄輪(かんなわ)だけでも1日楽しめる

別府温泉っていいところです。
湯布院もいいけれど、別府の親しみやすさはまた格別です。

鉄輪地区って地獄めぐりもあるけれど、街の景色が良いのです。
あちこちに温泉があり、そして町中で湯けむりがあんなふうな湯の町ってあるんですね。

いろんな温泉タウンはあるけれど、ああいううところってあまりないような。
だから、皆さん、一度は行きましょう。

地獄めぐりは、外国人観光客ばかりですね。
日本人でも外国人でもどちらもそうですが、ツアーの人達なんで一瞬にして混雑がやってくるのがちょいと辛いところ。

かんなわ地区といえば、むし湯が有名。
歩けば、いくつか無料の足湯に、足むし湯を行う場所があります。

鉄輪むし湯の脇というか隣というかにも、むし湯があります。
こじんまりとした足蒸し湯で一度に出来るのは、4人まで。
なんで空いてる時は空いてるしといった感じ。

ちなみに足むし湯は、靴下を脱ぎ、膝下までズボンを捲り上げ、後は足をセットし、蓋をするのみです。
所要時間10分程度で、足がかなり温まるのです。
というより、スタートからちょいと熱いのです。

お風呂と違って、ふくらはぎに効果があるのか、終わった後の足取りが軽くなりました。
旅行で歩き疲れたら、足むし湯、いいかもしれない。
お風呂に入ると全身だけにちょいと疲れが出るものね。


◯ 無料の足むし湯
私が見たのは、一つはいで湯坂沿い、【地獄蒸し工房鉄輪】の隣
もう一つは、上で書いた鉄輪むし湯のところです。

鉄輪むし湯の有料の蒸し湯は、全身の蒸し湯です。
薬草のサウナといえばわかりやすいのか、それでは全然違うのか。


むし湯だけでなく、鉄輪地区にはいろいろ温泉があります。
おすすめはどれかというと、【ひょうたん温泉】や【夢たまて筥】がベストな気がします。
いわゆる幕の内弁当といった感じで色々な湯があるので楽しめます。

数をこなしたい場合、温泉組合が管理しているような100円の湯に次々と入るのも良いのでしょうが。

ひょうたん温泉の場合には、砂湯が楽しめます。
砂をかけてくれる人はいないので自分で掘って入るしかないのですが。

でも砂湯用の浴衣やパンツを借りることもできるし、入場料に300円くらい追加するだけなので気楽に砂湯を楽しめます。

砂湯をはじめて体験したのですが、温まり方として岩盤浴のようでした。
サウナとは違いますね。
岩盤浴との違いは、砂の重みを感じるところですね。

ちなみに鉄輪地区には、天神、博多駅福岡空港からバスで直接行くことができます。
福岡、別府間を繋ぐ高速バスが鉄輪に行くのです。

JRでも博多駅から別府に行くことは出来ます。
でも鉄輪地区に行くのなら、バスもいい気がします。
なんせ降りたらもうそこなのだから。


髪にも、顔にも、全身に使える日焼け止めです。
別府は、海岸沿いの町です。
【2個セット】ママ こども ベビー 日焼け止め ライオス SPF50+PA++++ 70g ノーフレグランス