2017GW【春日部大凧マラソン】参加賞と感想

2017年の5/4 春日部大凧マラソンを走ってきました。
毎年、連休の間の日、5/4に開催されています。

ちなみに、5/3と5/5には、春日部で大凧祭りが開催されています。

相模原とかあちこちで大凧祭りが開催されていますが、春日部が日本一の大凧ということです。


さて、春日部大凧マラソンについてですが。
フルマラソンはなく、1番長い距離でハーフマラソンになります。

参加料は、3500円と高くもなく、安くもなく標準的なお値段です。

コースは河川敷中心となっていますが、応援の人も比較的多めではあります。

日差しを遮るものも無い中での応援は感謝です。


参加賞は、Tシャツ。白地に大凧をイメージした緑と赤の配色が穂とこされたものが2017年のデザインになります。

その他、ゴールした時にペットボトルの水とスポーツドリンクが各1本ずつ渡されます。

そして、抽選会があります。
他の大会のように、番号が呼ばれる形式ではなくて、各自でクジを引くタイプの抽選会です。

呼ばれるタイプのものは時間がかかるし、帰る時間も皆さん重なるので、クジを引くタイプの方が良いですね。

私は、ボックスティッシュでした。
完全に無地の珍しいボックスティッシュでした。


2017年のマラソンは天気も良くて、走りやすいような、暑くて大変なような。

NHKのお天気キャスターの平井信行さんも例年通りに走っていました。
初めて走っている姿を見ましたが、普段から練習してるんだろうな、という肉体でした。
スーツだとそんな気もしなかったのだけれど。

周りの人も平井さんに、『今日の天気は?』、『たまに見てます』なんて話しかけたら、テンポ良く返事していました。


私のランニングといえば、途中どうなることかと思いましたが、それなりのペースでゴールできました。
暑いけど、それよりも練習不足だね。
そして、体重が重いのがまた良くないんだよね。

ランニングシューズを買いたかったのだけれど、会場にはショップみたいなのは目に入らなかったです。
ざんねん。

大凧です。こちらは本物ではないですが、大きさは実物大らしいです。

NHKのお天気キャスターの平井さんです。
すごく元気で周りに声かけながら走る平井さんは、実に素晴らしいゲストランナーでした。

ゴール後の水、記録賞をもらうところです。

埼玉銘菓 和菓子詰め合わせ豪華Bセット

春日部って、何をお土産にしたらいいのか、買うべきものがなんなのか悩むところ。
和菓子屋さんに羊羹とかあるのです。