【名古屋島正】名古屋めし(味噌おでんに串カツの感想)

名古屋らしいものを食べて、幾つか食べ歩いてみたので比較しながら感想を書いてみることにしました。

で、まず今回は、名古屋の伏見にある【島正】さんの話。


まず、島正さんを訪問するのに気をつけなくてはいけないのは、土日祝日休みなこと。
平日のみなのです。

さて、島正さんでは、味噌煮込みのおでんや串カツ、串焼き、土手煮込みといった一通りの品が食べれます。
他には、ポテトサラダやおからといったおつまみもありますし、土手めしやオムレツもありました。

おでんも、大根、玉子、里芋、こんにゃく等ありますが。
大根は、単品でそれのみでは頼むことができません。
他の3品と合わせて頼むか、盛り合わせで頼むことになります。

大根だけどんどん食べられると困るのでしょうね。

他の【ラブリー】さんや【のんき屋】さんと比べて思うのは、丁寧できっちりした仕事がしてあるように感じました。

大根とか食べたことがある人はなんとなく意味がわかるのでは?

逆にお通し代もあるし、金額も少し高めではあります。

味噌の味も【のんき屋】さんがザラメの甘みが強いのに比べると上品な味です。
こってりもしてないし、甘みが強いわけでもなく。
私みたいな名古屋めしの初心者からするとこんな味の八丁味噌もあるのだね、といった印象です。

そして、串カツは、ラブリーやのんき屋よりお値段が高いですが、その分肉もしっかりしてます。
バラ肉かな?肩ロース?かなり脂がしっかりと入った部分のお肉です。

大阪の串カツなんかも肉がペラッペラだよ、なんて思っていたのから比べると島正さんのお肉はすごい肉。

おでんが一つ300円、高い気もするけれど、感動的な煮込みだなあとも思える商品でした。
ただ、鍋に突っ込んだわけではないぞっていう品です。

ちなみに17:30開店ですが、開店前からちらほら並んでおりました。
金曜日の話です。
プレミアムフライデーです。

ただし、開店と同時に席がすべて埋まるといった感じでもないですが。
18時前には、満席。
このおみせの滞在時間は、1時間から1.5時間くらいかな?
最初に席が確保できないとそれくらいは待つので、食べれるのは、18:30とか19時頃になりそうです。
店内で待てるのが、他の店よりよいですが。

できる限り、17:30までにお店に着くのが良いかと思います。

かなりきっつきつのカウンター席ですか、店内が見渡せますし、注文しやすくて良いですよ。

あまり値段も気にならなければ、ここはオススメ。
でも別にそんなに高くはない。
普通の居酒屋に行くのと同じです。
何よりも美味しいからなー。

おでんと串カツの写真です。


サイドメニューがまた美味しそうなんだけど、その写真はないのですよ。