【ヴァーヴコーヒー】カフェラテやお店の感想

【ヴァーヴコーヒー】カフェラテが美味しかったから感想などをかいてみます。


ヴァーヴ コーヒーなる店があることに偶然気がついた。
正式には、ヴァーヴコーヒーロースターズ らしいです。

アメリカの西海岸、サンタクルーズで生まれたコーヒー屋さんということです。
その後、ロサンゼルスでも大ヒットということだそうです。

西海岸発祥なんだけれども、シアトル系とは少し違う。

でも、スターバックスタリーズとはまた少し違った印象。
なんだろー、もう少しスマートなイメージ。

2016年4月に日本に上陸したそうです。
アメリカでの創業も2007年だから新しいコーヒー屋さんですよ。


で、こちらにもブルーボトルコーヒーと同じくジブラルタルという最近のカフェメニューはおいてありました。


何にしようか迷いましたが、少し喉も渇いていたし、他と比較しやすいかなと思って、カフェラテにしました。

ブルーボトルと同じく、【ヴァーヴ】でも、受け取り時に個人名を呼ばれるシステムです。


個人名を呼ぶって、他のチェーンではこれまであまりみなかったけど、かなり日本的なサービスな気がします。
スタッフと客との関係性を強くするというか。
【きずな】を感じます。


で、カフェラテを飲んでみましたが、クリアーで甘みを感じる美味しいコーヒーでした。
スタバよりは、もっと滑らかで。
雑味がないというか。

これは、ヴァーヴコーヒーのコーヒー豆というより、ミルクの質の問題かな?
アーモンドミルクラテを頼んだわけではないのだけれど。

なんでだろ?なんでかなー?

柔らかで温かみのある味わいのカフェラテでした。


値段は、これまでのカフェより少し高めです。
でも、コーヒー豆を一つ買えば、ワンドリンク無料になるそうです。

ワンドリンク無料を使えば、豆もお買い得なのかもしれない。