【名古屋のんき屋】味噌煮込みおでんは期待以上に美味い

個人的には、最近で一番のお店。
値段とかも判断の基準に入ってますよ。
名古屋ってファッションもだけど、いろいろ独特。
食べ物も、手羽先、味噌煮込みうどん、モーニング、カレーうどん台湾ラーメンといろいろあるんです。
串かつ、串揚げ、どてやきなんかも有名。
そんな中から食べて美味しくって他の人にもお勧めできる品、お店を一つ紹介します。

それは、ずばり、【のんき屋の味噌おでん】
のんき屋は、いわゆる大衆居酒屋なんだろうけど、口コミもあってか多くの人が訪れるお店。
口コミでも評判のお店なんだけど、期待してた以上に美味しくて感動した。

場所は名古屋からも徒歩圏内。
北に向かって歩いて15分弱でしょうか?
ノリタケの記念館の手前です。

のんき屋では、串かつ、どて焼きが名物かと思います。
串かつは大阪のようなソースと、味噌と選べます。
大阪に同じく、ソースとキャベツは、最初から席に準備されています。
大阪のより、串かつの肉も大きく美味しかった。

で、串かつは、串かつとして。

どてやき、とんやきも有名みたいですが、こちらは私の中では、今一つ。
焼き鳥の鳥皮が好きな人はよろしいかと。

ただ、どてやきを食べて気がついた。
む、味噌うまい。

そんなわけで、おでんを頼んだら予想以上の美味しさ。
どてやきが有名な店に行き、味噌の美味しさ、おでんの美味しさに気がつきました。

串物は、一つ、80円。
おでんは、一つ120円です。

大根ま豆腐も卵も味噌にくるまれ美味しかったです。

ちなみにこちらのお店ではご飯になるようなものはありません。
いや、あったかな?
白いものといえば、豆腐のおでんを食べるのがおすすめ。
こんにゃく、芋のおでんもありますが。

こちらのお店では、店内だけでなく、店外で食べている人もいました。
あれは、ベテランでしょうか?
煮込み鍋から自分で食べたいものを探したり、串かつを煮込んでいる味噌につけたり。
いいよ、ああいった雰囲気。

予算的には、一人2000円から3000円かと。

こちらと別の店をはしごするか、何かつまむのをおすすめします。
日曜日が休みで、土曜日は16:30から19時くらいまで。

ちなみに16:30の開店と同時に店内はいっぱいになるので注意です。
行列ができるわけではないんだけれど。

ここ数年で1番美味しかったと思えるお店でした。

これは、きっと大根と豆腐のおでんだと思いますが、写真が黒過ぎてよくわからないね。
タイメイケンの三代目か松崎しげるさんみたいだ。

これは、どてやきかな?