【マラソン大会】2016年までに参加した大会の振り返り

2017年も1ヶ月経ったところで、私の参加した2016年、2015年のマラソン大会について振り返ってみました。
いやもう既に2ヶ月だね。
早いもんです。


なんで急に思い立ったかと言えば、2017年も春先までレースの申し込みを終えたから。
今まではどうだったかなーと。
2月は、全国各地で割と大きな大会があります。
しかし、天候次第で極寒になるのがこの季節。
初心者の人にいつが良いか聞かれたら、11月、12月の秋から冬にかけてか、3月、4月の春先をお勧めします。
春は、花粉症という気温以外の問題もありますが。


2017年は、今までに参加したことが無い大会を中心に走ろうと思います。
毎年そういうつもりであちこちの大会に参加していたんですけどね。
というより、参加賞が気になってあちこち走っているのもあります。

今までに一回しか走ったことない大会もいっぱいあるなー。
遠い記憶を思い起こせば。


でも、あまりなれない遠征を繰り返すと仕事にも影響しそうで、それとなくふりかえってみたのでした。


で、結果から言うと、
2016年は、ハーフマラソン5大会、フルマラソン5大会でした。

その前年もちなみに書き出してみると、
2015年は、ハーフマラソン6大会、30kmを2大会、フルマラソン2大会でした。


ふーん。

年に10回程度の大会への参加でした。
あんまり意識してなかったけれど、毎年同じくらいだったんだね。

筋力をどうつけようかと思いながら、マラソン大会に申し込んでいる次第です。


大会に出るのには、それなりのお金もかかりますし、全くマラソン大会に参加せずに走っている人もたくさんいますよね。
だから、私の参加している回数が多いとか少ないとかそういうのは比較できないんでしょうけれど。


ラソン大会って、早い時期から予定をフィックスする必要があるのが、割と面倒なんですよね。
当日、雨でもなんでも関係なく走る必要あるし。
しかし、いつもの家の近所やジム以外を走れるのがマラソン大会の良い所でもあるのです。
タイムもあるから、その時の状態を客観的に把握することもできますからね。

何よりもマラソン大会は、新しい街に出かけるきっかけ作りでもあります。


最近の私はとうなのかといえば、あまり大会以外で走ることがないのですよ。
これは、わりと問題でシックスパッドを買おうかなんて真剣に考えているくらい。
毎月のパッド代を考えるとジムに行く方がお風呂もあるしお得かな?
ジムに面倒で行かなくなるなら、シックスパッドの方が安いかな?と。
いやいや、暖かくなればきっと走るはずなんですけどね。


シックスパッドでも買おうかなーなんて迷ってはいるわけですが、シックスパッドは、毎月のパッドの費用がそれなりにするんですね。
月3000円くらい?

それを思うとジムに入会して、ヨガやピラティスでもしながら、お風呂に入るのも悪く無いなと思い直したり。


そんなことを考えたりしながらも毎月1回くらい大会で走って、なんとかハーフは走り切れるなーと。

練習不足で体重が増えてるのもあるでしょうが、体重が重いとやっぱり走るの辛いですね。
膝や足首への負担も大きくなりますし。

最低でも月2回、理想的には、週一回は少なくとも走れば、なんとか筋力を維持できるのではないかと甘い期待を、抱きながら。