【JAL国内線】2月開始WIFI無料サービスの感想

普段、ANAの事も多いのだけれど、JALを乗る機会がありました。
そしたら、JALさん、WIFI無料サービスをやっていました。
そんなわけで、その感想を書いてみます。

今までは、15分無料だったけれど、今は時間制限なしでずっと無料。
8月末までらしいです。
低価格の航空会社もあるのだから、こういうサービスは良いよね。
差別化に成るわけで。

で、使ってみてどうかと言えば、速度も特に気にならないですね。
JAL自体がストリーミングサービスに対応していないと言っております。
you tube は、止まるけど、その他の作業には問題なし。
突然切れたりも無いから、安心して作業が行えます。

国際線をどこを選択するかで、国内線のマイルを選択している人もいるのでは無いでしょうか?
アメリカならJALですかね?
アジアなら、目的地によってJALだったり、ANAだったりするんでしょうけど。
アライアンスの関係で私はANAを選んでいましたが。

JALWIFI無料サービスを知ると、ANAに乗るのやめようかとも思ってしまう。
JALANAも値段変わらないからね。
その割にクレジットカードからのポイント移行やマイルの特典航空券は、ANAの方が還元率が悪いというか、たくさんのポイントを必要とするのですよね。

格安航空券にするか、JALWIFIを選ぶかといった選択になるのかも。

WIFIサービスは、ネットが使えて検索やメールができるわけでは無いのです。
ビデオプログラムもあるのです。
ドラマや音楽、バラエティ番組を楽しむことができます。
国際線も機内エンターテイメントのあっさりとしたタイプともいえるでしょう。

大阪ー東京間の移動なら、ネットもいらない気もしますが、東京ー福岡とかある程度長い時間乗るなら、ネットはあった方が便利です。

ちなみにですが、充電はできません。
タブレットを使用している人は良いけれど、スマホユーザーはバッテリー問題が生じる可能性もあります。

荷物の量が多い、少ないだけではなくって、ネット環境とかのサービスの違いがあってよかった。

もひとつ、JALのホームページをみれば、搭乗回数に応じて様々なキャンペーンをしています。
1回の搭乗から申し込めるのもいっぱいありますよ。
ぜひ、ホームページをたまに見るのもお得だよ。
マイレージ加入者はログインすれば、自分に関係があるキャンペーンだけ選んでくれます。