【2017城島酒蔵びらき】杜の蔵を見てきた感想(その3)

城島酒蔵びらきの感想、杜の蔵を見てきた編です。
今回は、お楽しみ袋を買ったので、その話を中心に。
城島酒蔵びらきの感想、その3ということです。
その1でメイン会場の話、その2は、【花の露】さんの話でした。

で、今回は、【杜の蔵】のはなしです。
なぜ、杜の蔵について書くかといえば、それは、もちろん、お楽しみ袋があるからです。
福袋の話は、後にして。


杜の蔵は、三潴駅から歩いていける酒蔵です。

朝からふるまい酒をやってたり、イベントもいろいろ。
こちらも花の露さんに負けず劣らず混んでいます。


盛り上がりという意味では、花の露の方が上かなあとは思います。
面積やブースの数にもよるんでしょうが。

で、福袋は、15時から販売。
14.:40くらいから自然発生的に列ができてました。
ここに並んでくださいということもなく、列ができていました。


福袋は、2000円と5000円の2種類。

15:10くらいに、最後の2000円が売り切れて終了となっていました。
最後の二人くらいは並ばずに買えたようです。
高いのと安いの、どちらが先に売れるか、並ばずに買えるかはその年によるでしょう。

私は、5000円の福袋を買ってみました。

で、5000円の福袋の中身が何かと言えば、中身は6本。
4本は、720ml、残りの2本は、300mlの小瓶でした。
大きいのは、料理酒、梅酒、純米大吟醸
小さいのは、焼酎と純米うすにごりでした。

福袋限定品があるので正確な値段はわからないですけれど、1.5倍程度の金額では無いでしょうか?
ワインの福袋でもこれくらいの値引きはあるよね。
日本酒ってあんまり値引きが無いような気もするけれど。
金額的には、そこまでお得という事も無いのかもしれないけれど。
ただいろいろ楽しめて、あーよかった。
飲んでみて、お得かどうかがわかるのだろうね。
うん、これからだね。


杜の蔵さんは、盛り上がっているけど、落ち着いて試飲ができる良い雰囲気でした。
年4回定期的にお酒が宅配される会員コースもあるようです。
店頭販売されていないお酒ということでしたが、今回のイベントでは試飲できました。
1本あたり2000円の送料込みなんですけど、普通に美味しかった。

そのほかでは、【心(しん)】という熟成酒は、格が違って美味しかったです。
値段も高いのだけれど。
今回の私の試飲は、こちらのお酒で終了にしました。
そんなレベルの違うお酒もあるわけでした。
ワインもだけれど、これ位の値段を出すとわかりやすい美味しさがありますね。


各蔵で、この日限定のお酒を買うのも良いのかもしれません。
花の露さんでも、工場内の薄暗いところで、限定酒を試飲、販売してましたけれど、あれは美味しかった。


杜の蔵さんのこも樽の写真。
こちらの蔵では、和らぎ水を提供しています。
和らぎ水は、チェイサーといった方がわかりやすいでしょうか?
アルコールの上昇を抑えるのに役立ちます。
美味しく飲むには、ハウスのウコンもよいけれど、和らぎ水を適度に取るのが1番。


む、和らぎみずでなくて、仕込み水だったのかも。
おいしい水でした。


城島酒蔵びらきは、JALでキャンペーンをしているのです。
JALを利用して当たればプレゼントみたいなやつです。
申し込もうと思ったのに。。

これ、福岡大阪便と福岡羽田便だけが対象なのだ。
それ以外の地域からも行ってる んだぞ‼︎っていいたい。