【2017武庫川新春ロードレース】感想と参加賞

【2017武庫川新春ロードレース】のハーフマラソンに参加してきました。
といったわけで、感想と参加賞について書いていきます。

このままだと、このブログはただの食べ物を紹介しているブログになってしまう。
一応、月1回くらいは大会に出て走っているので、そのこともきちんと書いておきます。

さて、2017年、最初の大会は、兵庫県の市民レースです。
規模的にも大きくなく、河川敷を走る大会です。
兵庫県といっても、尼崎の隣、JRの駅で言うと最寄り駅は、甲子園口になります。
大阪駅からも10分くらいなのでとっても気楽に参加できる場所ではあります。

毎年1月の最初の週末に行われている大会です。
2017年は、1/8の日曜日に行われました。
戎祭りだ、成人式だ、と言っている曜日です。

2017年の最大のポイントは、【雨の降る中行われた】ことです。

景色がどうのとか言っている余裕はありませんでした。
だって未舗装なんだから、地面のびちゃびちゃした中を走る必要があるわけです。

地面を見ながら、あそこに着地して、その次はあそこに着地してみたいな感じです。

雨の中走る大会や水たまりの中走る大会も今までにないわけではないけれど、今回は寒くて辛かったです。

ちなみに私はハーフで参加しました。
寒いし、雨だしで、走るまで何回も止めようかどうしようか考えながら走りきりました。

コースは、周回コースです。ちょっぴりプラスαもあるけれど、基本は同じコースを2周と考えていて問題はないかと思います。
特に何が面白いというコースではありません。

物品や飲食のお店も出ています。
また、あんなに寒い中、応援の人もスタッフも温かく見守っていてくれました。
スタッフさんや応援の人には感謝しています。

参加費も安いし、正月の休み明けにちょっとだけ時間作って走るのも良いものでしょう。

東京マラソンで雨降ったら、こんな気温の中、倍の距離走るのですね。
いささか気の遠くなる話です。

東京マラソンの前日に行われるエキスポにも参加していて (参加というか勝手に行っただけで、走ったことないけど) 、あまり目にしないような海外メーカーも出店しているので、エキスポに行くと楽しいですよ。
エキスポについては、このブログで以前に書いてます。
ラソンのタグでたどり着きます。


さて、武庫川ロードレースの参加賞はタオルでした。
ちなみに写真はこれです。
参加賞はタオルだけ、でもタオルが一番。
当日雨だから、なおタオルはありがたかったです。

ゼッケンやチップは事前に送られているので、当日は参加賞を引き換えるだけです。
荷物預かりは無いのですが、貴重品は預けることが可能です。
100円だけかかりますが。