【2017年メゾンカイザー】パン福袋の中身と行列の感想

2017年、メゾンカイザーの福袋を買いました。
わりと福袋界隈で有名なパンの福袋です。

Paulやドンクの福袋を買った年もありましたが、気分転換にと言いますか、目の前にカイザーの列があり、並んでおきますか?って感じで並んだら買ってしまったという感じです。


私が購入したのは、高島屋新宿店。

2017年の高島屋の開店時間の10時10分くらい前に高島屋の1階入口の列に並びました。

列が長過ぎて、ダメだこりゃって思いましたけど、スムーズに入れました。
覚えてないけど、きっと10分も経たずに入れたのでは?
東京マラソンでスタートラインに来るよりは早いのではないかな?

で、高島屋に入っても、特にメゾンカイザーを買うと決めていたわけではなかったので、地下をフラッと一周してみたり。
デメル混んでるなー、ゴディバ混んでるなー、どうしよーかなーと思ってフラフラ。

新潟の加島屋という魚屋さん、エスカレーターおりてすぐにみんな並んでるから他力本願で並んじゃう?とか思いながら。
整理券を配布しながら長蛇の列が出来てました。

そんなこんなフラフラしていたら、目の前にフォッションが見えて、紅茶はいらないけども、何て思ってたら、パンの福袋があってとりあえず買ってしまった。

パンは、いつもの食事なので、福袋に関係なく欲しいわけです。

そして、フォッションを買ってフラフラしていたら、目の前のダルマイヤーやペックで悩む。
加工肉は体に良くないという人も多いけれど、ヨーロッパ人はテリーヌとかサラミとか大好きじゃないかって。
そんなこんなで悩みながらのメゾンカイザー到着。
肉やチーズはすぐに売り切れないからね。

メゾンカイザーのパン福袋は、1620円の1種類のみ。

メゾンカイザー、行列も短いし、並ぶぞって思ったら、ここは、中継ポイントだってさ。
通路を確保するために、所々飛んでるんですよね、列が。
店員さんがしっかりコントロールされてましたけども。

そして、列の最後は、、ビックリ。
薄暗い階段の方まで伸びてるじゃないですか。
こんな奥で買えるのかなーと思いつつ並ぶことにした。
他に欲しいものもなかったし。
長いように見えて、列の人数は30人弱かなあ。20人ちょっとかも。
で、割と普通に買えました。
並んでたのは15分くらいかな。

一袋ですか?って店員さんに聞かれたから一人何袋でもよかったのだと思う。

でも逆に言うと、1人いくつ買うかの制限も把握もできてないので、列の後ろで並んでいる人は、並んだけれど、買えないって事があったのだろうな思います。
恐ろしい話です。
でも、新年早々、そんな事に出くわしたら厄払い的な事に繋がるとポジティブに考えるのが良いよね。
説得力は何もないんだけども。


で、買った福袋の中身の画像はこんな感じ。
写真が下手だから良い感じで公開できているのかどうか。

パンだけで、定番のクロワッサンやバゲットから色々あってよい。
中身は全てパン。
エコバックとかもないから、食べてなくなりちょうど良い。

メゾンカイザーのパンも高いから。
こういう時に買うのもありだよね。
あまり長い時間を並ぶようなら、割に合わない気もするけれど。
メゾンカイザーには、最近食べ放題もありますからね。

福袋の中身は
バタール 280円
クロワッサン 200円
パン オ ショコラ 220円
クロワッサン オン ザ マンド 330円
パン オ ノワ 260円
他 3点 レーズンやオレンジピール

金額にしたら、1.5倍くらいかな。
パイ生地のものから食べたけれど、美味しかった。

1/3は、 三越の銀座店、伊勢丹新宿店が初売りです。
パンを買いたい人にはまだチャンスあるよ。


メゾンカイザーのパン食べ放題のランチをコレド日本橋で食べました。
ホワイトチョコのパンが美味しかった。

メインは、ローストビーフ
ドリンクもセットで1500円だから、カフェでコーヒーと比較すれば安いよね。
電源、コンセントもあるので充電も可能です。

食べ放題についてはまた別の機会に書いておきます。


メゾンカイザーでは、レシピ本も販売しています。
パンってレシピ通りにやっても、中々難しいのだよなー。

煮込んだりする料理やケーキの方がまだ手順通りにやればなんとかなるような。

メゾンカイザーのパンレシピ とっておきのパン&ヴィエノワーズリー95のレシピ