【2016エレカシ】ゼップツアーに参加してきた感想

エレファントカシマシのゼップツアー2016に参加しました。
中々こういうのをタイムリーにアップ出来ない私。

福岡のゼップもなくなり、今では、大阪、名古屋、東京、札幌だけなんですね。

今回のツアーは、各地ともに10月の週末に行われました。

最終日の札幌に参加しました。

最終日だからか各地週末で開演時間が早いからか、18時スタートの21までと盛りだくさんのライブになりました。、正確には20:45ごろ終わりましたがね。

あんまりMCなく歌っていくから、第一部、第二部にアンコールと全部で30曲だと思います。
1曲ずつも比較的長いし、魂の困った歌声、パフォーマンスで本当に大満足でした。

最近の曲もあれば、悲しみの果てや俺たちの明日、今宵の月のようにおお〜懐かしいと思う曲もあり。

『おかみさん』は、大阪のサマソニ、夏の野外で聴いたような。

途中で急遽、演奏する曲を変更したのか、スタッフやメンバーとバタバタしてましたか、いやいや良かったよ。
最後もスタッフと終わり時間を気にしているような仕草もあって、なんて心温かいパフォーマーなのか。


石くん、髪がピンクというかオレンジというか、不思議な仕上がりでした。

私は、比較的前からライブに参加しているものですが、ゼップだから?あんな音の大きさだったかな?とは思いましたが。
エレファントカシマシのライブって昔から曲数も多くて、時間もあっさり終わらずいいよなー。


2017年は、エレファントカシマシの30周年だそうです。

2017年1月には日本武道館で、2017年3月には大阪城ホールです。

3月の大阪は、30周年記念ライブを銘打ってますし、17時開演だから、歴史に残るようなライブになりそうですね。
大阪城行きたいなと思いますけど、祝日で翌日は黒い日か〜。
悩ましいところです。
もう一日前にずらしてライブをやってもらえたら良かったのだけれど。