北海道別海【 郊楽苑】日帰り入浴モール温泉と別海アイス

別海町の日帰り入浴温泉 郊楽苑に入ってきたのでその感想とどういう温泉か書いておきます。

別海で温泉に行ってきました。
その名も郊楽苑 こうらくえんと言います。

日帰り温泉もやっていますが、宿泊もできる施設のようです。

場所は、体育館や陸上施設、キャンプ場のすぐ近く。
ですので、夏にキャンプしながらというのにも売ってつけ。
別海マラソン後の入浴にもオススメ。

で、お風呂ですが、券売機で入浴料500円のチケットを買って中に入ります。

お風呂は、茶色のモール温泉。
わたし、個人的には久しぶりのモール温泉。
帯広とか多いですよね。
茶色いあの柔らかなお湯です。

今まで気になったことなかったですが、モール温泉はお肌もすべすべですけど、床もすべすべ。歩くとき、お風呂に入る際、出る際には転倒に気をつけねば。
裸で病院送りは嫌だし、ましてや旅先で病院なんてね。
他人事とおもわず、皆も注意しなはれ。

お風呂は、内湯として、普通のお風呂と泡のブクブクした浴槽。
そして、露天風呂があります。

露天から何が見えるということもないのですが。
もしかしたら、夜は綺麗な空が見えるのかも?
星は綺麗そうな町でしたから。


そして、お風呂をあがれば、別海のソフトクリームが食べれるのです。
別海のカップのアイスクリームって美味しいではないですか?
これはもはや常識というか、作法の一つみたいなものと言いますか。
いうならば、別海から牛乳を除いてはいけない。
ミルクガールズもかな?

アイスだけでなく、ヨーグルトもバターも美味しいし。
でもこうした商品は札幌でも買えるんです。

ところがね、郊楽苑では、ソフトクリームが食べれるのです。
普段、牛乳を味わうことがない人ほど、ソフトクリームを食べて欲しい。

札幌の【きのとや】も近くて美味しいソフトクリームだけど、ここのはもっと美味しい。
さすがにソフトクリームを食べるためだけに行こうとは思わないけど。

お風呂上がりのビン牛乳ならぬ、別海ソフトクリーム。
これまた良いんです。