【別海マラソン】コースや後夜祭や完走賞のシャケ

別海マラソンのコースやら参加賞やら後夜祭やらについて書いてみます。

前回の続きなんですけどね。
本当はもっと、パートにわけてしっかり書けば良いんだろうけど、何と無く思いつくままにつらつらと書いています。

2016年の別海のマラソンは、体育館で受付が行われます。
ラソン大会の当日もゼッケンの受け取りが可能です。

私は、参加してませんが、前日の夕方に開会式があります。
そちらに参加すると別海のアイスクリームが頂けるようです、って食べることばっかりですけど。

別海は、体育館の中で荷物の受け取りをしてくれるので、スーツケースでも大丈夫。
遠くから来た人も、雨の日でも安心の荷物預かり。


で、立派な陸上競技場があって、そこがスタートです。

くるりと一周トラックを回って、後は、たまに牛をみたりしながら、コース脇の牛や、干し草ロールに書いてある一言ネタをみながら、走るのみです。
どこをどう走ったのかよく理解してないんですけど、ピッタリ半分くらいで折り返しのコースでした。

給水は、 水とスポーツドリンクとスポンジとバナナが交互にやって来ます。
ごちそうさまです、ありがとうございます、関係者様。
梅干しが甘めで美味しかった。

北海道はやっぱり食べ物が甘め甘めだよなーと、北海道らしい味だなあと味わい、楽しみ走りました。

特徴的なエイドといえば、牛乳ですかねえ。
牛乳って、と思いましたが、せっかくここまで来たからと頂きましたが、予想以上に美味しく胃に優しく調子がだいぶ良くなりました。

これから走る人に言えることは、
食べるものや栄養補給できるものが充実している大会ということはないので、補給食は持って走った方が良いですよ。

思い出した。
オレンジジュースとかもあって、美味しかったな。

スタスタと走り続けれ、スタート地点まで戻ってくればゴールです。
かなりあっさりした書き方ですが、まあ特にイベントはなく走るのみなんですよね。


そして、ゴールしてからが楽しい。
ゴールしたら、完走賞に巨大バスタオルに乳製品の詰め合わせをもらいます。

そして、シャケ汁か豚汁かを食べ、別海牛乳が頂けるのです。

さらには、シャケが一本貰えます。
シャケはパイロットマラソンオリジナル発泡スチロールに入っています。

もちろん冷蔵のシャケですが、ゆうパックさんが常駐しています。
なので、安心してください、送れるんですよ。
乳製品等も一緒に送れちゃいます。

そして、レース会場の隣で、懇親会です。

懇親会は、オードブルとかでなくて、ジンギスカンなの。
ジンギスカンに串焼きにちゃんちゃん焼きに別海牛のハンバーグにロールケーキ。
おにぎりも美味しかった。

そして、別海の生んだスター、ミルクガールのライブに抽選会があるんです。

ミルクガール、始めて知りましたけど、かなり完成度が高くて驚いた。

抽選会はかなりの確率で当たるようで。
私は当たらなかったなー。
抽選会でも、シャケがゲットできるチャンスが。


で、まあ、だらだらと書いてしまいましたが。
前夜祭や後夜祭のあるマラソン大会はあちこちで有りますけども。

別海の後夜祭は楽しい、祭りだ。
花見のようなバカ騒ぎ。

別海マラソンの楽しさを味わうためには、懇親会まで参加しないとダメだなあ。

ちなみに懇親会後にも町内の宿にまでバスで送り届けてもらえるサービスもあります。
有料ですが、懇親会後にに釧路まで行くマラソン専用臨時バスもあります。

完走賞の鮭はこんな風に渡されます。
要冷蔵だよ。

コースの風景の写真はこんな感じです。