札幌さらさらスープカレー【エス】と注目ポリフェノールの話題

札幌といえば、スープカレーなんですよ。
あまり有名じゃないかもしれませんけど。
大泉洋さんなんかが、スープカレースープカレー言ってるからじゃないかしら。


で、スープカレーって何?、って人もいるでしょうけど。
スープカレーって通常のルーカレーよりスパイスの感じが強いのが一般的です。

札幌で、美味しいと思うスープカレー屋さんは、【ボォイジュ】や【心】ですかね?
場所が良いのは、札幌駅のビックカメラの上の階にある【ラビ】も好きです。

で、スープカレーって、タイやインドカレーのような感じなんですよ。
スパイスの感じとかはまさにそう。
野菜やお肉がゴロゴロとあるのが東南アジアのカレーとの大きな違いでしょうか?

お家のカレーやホテルのカレーがヨーロッパの欧風カレー。
いわゆるスープカレーが、東南アジアのカレーかな?


そう言う風に感じていたんですけど、今回の【エス】は、ホントにスープだったのだ。
どこで食べてもスープカレーってトロミをつけてなくて、スパイスの感じを強くしたカレーって印象があったのに。
エス】のカレーは、澄んでるの。
ちょっと違うかな?失敗したかな?と思ったけど、そんなことはなかった。

クリアーなんだけど、美味しかった。

アスリートのためのスープカレーなんかもあって、このスープは体にも優しいのかもしれない。
ちょっと食材までは、私にはわかりませんが。
そして、カレーショップエスには、北海道マラソンのチームもあるようです。


そうそう、スープカレーエスには、
ルーカレーもあります。
パキスタンカレーだそうです。

そういえば、オリゴノールという機能性食品にも力を入れているようでした。
ドレッシングとかも販売してましたし。

オリゴノールは吸収率を高めたポリフェノールということです。
話題のレスベラトロールよりもオリゴノールの方が効果的?

黒松内銘水 オリゴノールウォーター 510ml×24本


ピクノジェノールというポリフェノールも人気がありますね。

ピクノジェノール 60mg(フランス海岸松樹皮エキス/アセロラ&ルチン配合) 海外直送品

ポリフェノールって、古いと言う気もするかもしれませんけど。
最近は、高カカオのチョコレートもコンビニで人気ですね。
オレンジピールの入ったチョコレートが好きで食べてるんですけど、売り切れていることもしばしばで。