【2016サンフジンズ】ライブレポ札幌

サンフジンズのライブを見てきました。

場所は、札幌の北区サンプラザホール
時は、2016年10月6日

なんで、こんな場所で、らいぶ?と思いましたが。
それは、サン・プラザホールだからだそうで。

ライブ中に奥田民生さんが、スタッフも誰もここに来たことないけど、3の日にスケジュールが合わなくて、サンならなんでもいいやってことで決まったそうです。


そうだ、サンフジンズが何かを知らない人のために、
サンフジンズは、スリーピースバンドです。
ユニコーンでも活動している奥田民生さん、くるり岸田繁さん、SAKEROCKでも活動していた伊藤大地さんからなるバンドです。

ちなみに、3人には、名前もあるのです。
奥田民生さんが、カイ・ギョーイ
岸田繁さんが、ジューイラモーン
伊藤大地さんが、ケン・シューイ、改め、宍戸皮膚科?シシド・ヒフカ?

で、ちょっと遊びの企画物バンドみたいな気もしますが、演奏は本気です、素敵です。

デビューは、2013年ごろですかね?
その当時は、フェス等で活動している謎のバンドでしたが。
その後、アルバムを一枚だし。
ライブをしているわけです。

ちなみに札幌のライブは、単独ではなく、対バンでした。

もう一組は、
UCARY & THE VALENTINE(ユカリアンドザバレンタイン さんでした。


しかし、この札幌のライブ、初のホールデビューらしいですよ。。
今まではライブハウスだったそうで。


サンフジンズの演奏する曲のタイトルはちょっと井上陽水さん的なふざけた感じもしないわけではないですが、岸田さんや民生さんのギターは聴かせますねー。
曲間がまた素晴らしい。
ドラムも良かった。

演奏した曲目、セットリストは覚えていませんけども。
確か、じょじょ、右から左、その代わり、パン屋さん、サッサッサンフジンズ、サーフジーンズ、富士夫人、サンフジンズのテーマ、奇数したいなんて曲を演奏してました。

アルバム一枚しかないから全部演奏したんではないかな?
ふりまいてやちゅーきんキングも演奏してましたから。

サンフジンズはライブの事を『オペ』と呼んでいたので、セットリストもセットリストではなくて、なんか良い呼び名があるのしら?


広島も25年ぶりに優勝して、日ハムも優勝して、楽しそうでした。

2016年の10月16日には、広島でライブありますしね。
ラス前の曲は、広島カープの応援ソングでした。

あんまし、知りませんでしたけど、広島の松山選手、メガネ買って打撃爆発したそうで。
なんでも視力が悪いのに気付かず、1.6だと思ってたら0.6だなんて、お茶目な選手。

度付きサングラスは結果にコミットしますなー。


大したライブレポには、なってませんけど、MCとかそんな感じでした。
ユニコーンより演奏が熱い感じでした。

そんなこんなで、10/6に札幌で、奥田民生さんがライブして、10/7に帯広でユニコーンのライブ。
10/9、10とユニコーンの札幌ニトリでのライブと大忙しですね。

くるりのライブに行きたいなー。
9月のライブが雷で中止になったので、2016年は後は、京都市立藝術大学のライブ。
そして、2017年は2月からくるりのツアーですね。


サンフジンズはライブ終わりの会場のアナウンスも面白かった。
よくライブの最後の放送あるじゃないですか?
本日の公演は以上を持ちましてってやつ。
あの最後に放送のお姉さんもマタニティって言ってましたよ。
この決め台詞は、サンフジンズのお決まりですね。

ツアー過注射~全国オペ2015~ [Blu-ray]


マタニティ