釧路でリピートしたくなるお勧めの宿【スーパーホテル】

ビジネスホテルと言えば、アパホテルですか?
ま、アパもいいけど、温泉があるといいじゃないですか?

そういったわけで、ビジネスホテルで温泉がある宿 スーパーホテルの感想

阿寒や網走、支笏湖といった観光地の鶴雅も良いけれど、知床の北こぶしがやっぱり好きなんだけれども。
普段、なんとなく泊まるのは、ビジネスホテルであったり。

そして、今回は、釧路のビジネスホテル。

今まで泊まった中では、ラビスタも良いホテルだとは思っていましたが。
ちょっと駅から遠いのがちょっとね。
うん、でもラビスタの朝ごはんにお風呂はやっぱ良いもんですよ。

で、今回泊まったのは、釧路駅前のスーパーホテル
ちなみに釧路にスーパーホテルは2個あるようです。
一つは駅前でもう一つは駅前通りを少しフィッシャーマンズワーフmooの方に行ったところ。

駅前のスーパーホテルの立地は、バスターミナルの隣で、釧路駅前。
なので、釧路駅からバスで、JRでどこに移動するのも便利

ホテル内はすごく静かです。
隣の部屋のテレビの音は多少聞こえる。
なんのテレビかはわからない程度だけれども。
バスターミナルの横だけど、バスの騒音が気になることもありません。

客室に浴槽もあるけれど、大浴場があるのがいいところ。
そして、お湯は温泉なんですよ。
釧路湿原にある唯一の天然温泉、【憩いの家かや沼】の温泉からお湯を運んでいるそうです。
そういったわけで、源泉掛け流しではなく、加温、循環なんですけど温泉だから。
ラビスタもそうだけれど、お湯はちょっとしょっぱいナトリウムですかね。


そして、朝ごはんが無料なんです。
コーヒーや水は、食事処と言いますか、休憩所と言いますか、共用スペースで常時飲むことができますし。

品数はそんなに多くないけど、地元の商品を並べてあるし、ゆで卵なんて久しぶりに美味しい卵に出会ったよ、という味でした。
朝ごはんは何と言っても、パンが焼きたてだから美味しい。
小麦や酵母も大事かもしれないけど、やっぱり焼きたてに限る。


ちなみに、ちょっと問題といえば、チェックインまでホテル内に入れないこと。
人件費削減ですかね。
チェックイン開始の15時までは、入り口が閉まってます。
なので、旅行中に荷物だけとりあえずフロントで預かってもらってというわけにはいきません。
ま、そこは安いのだから、コインロッカーを使いましょう。
釧路は駅にたくさんコインロッカーありますから。

あとは、お風呂が男女入れ替え。
通常の入れ替えは、お風呂が違うからのいれかえですが。
ここのお風呂は小さいの。
だから、男性か女性か交互にしか入れません。
だから、カップルや夫婦で旅行に行くと、どちらかは2時間程度待たされる可能性もあります。
部屋にお風呂もありますがね。
朝も気をつけないと、自分の番が過ぎてしまいますよ。


なんだかんだ言っても、スーパーホテルは良い宿でした。

スタッフがすごいよかった。
これは、釧路という場所の人柄なのかもしれないけれど。
すり減ってない感じのスタッフ達、ありがとう。
先回りした声かけってありがたいです。

お寿司屋さんの外国人に対する嫌がらせのようなニュースもあるけれど、釧路のスーパーホテルこそおもてなしの心だなあ、と。

スーパーホテルは、大阪で養護老人ホームかなにかを運営しているようだけど、大阪人の商人の心がいい意味でスーパーホテルに根付いているのかな?

私は、なんとなくじゃらんから申し込みましたけど、ホームページから申し込むと3泊、5泊すると、割引になるようです。


ちなみにこんな本もあるようで、ビジネスモデルにもなるわなあと思うわけです。

5つ星のおもてなしを1泊5120円で実現するスーパーホテルの「仕組み経営」

朝の朝礼も、変に体育会系でもなく、でも指示はテキパキと出ていました。
良い職場に見えました。