テレビでも人気【京都吉祥菓寮】本わらび餅の感想

美味しいわらび餅を紹介するブログ
いや、本当はマラソンとか旅行とか買いてるんだけど。
たまたま美味しいのを食べちゃったから、記録の意味も込めて書いておく。

今日のわらび餅は、吉祥菓寮の本わらび餅。

こちらのわらび餅は、150gの物、一箱で1080円。
ちょっとだけ高いかもしれない。
でも、外でお茶することを考えれば、破格の安さだと思う。
うん、それくらいの美味しさと幸せを運んできてくれます。
食べた人にはわかるはず。

ペロンと切られたわらび餅が箱には入ってます。
一箱で二人分くらいかな?3人でも味わう程度なら楽しめるでしょう。

箱を開けると、きな粉と蜜が別袋で入っています。
きな粉は宮城産のミヤギシロメ大豆らしいです。
大豆に詳しくないのでブランド大豆なのかもしれないけど、その辺りはよくわかりません。
そして、この大豆を自家焙煎してきな粉にしているようです。

で、別添えのきな粉もありますが、もちろん、きな粉にくるまれた本わらび餅が入っております。

その歯ごたえは、ぷるんとしているだけど、変にフワフワ、プルプル過ぎず、誠に美味しい。

なんとなく甘い。
このほのかな甘さがやっぱり和菓子の魅力。
とっても優しくほっこりしたお味。
日本って素晴らしい、そんな感動的なお味。
月一回くらい食べたいわらび餅です。

2時間並ぶスイーツとしてテレビにも出たようです。
2時間並びたくはないけど。

添加物のない本わらび餅、和菓子です。
トレハロースとか入ってたらなんだかなーと思う人にはオススメします。

こちらのわらび餅は、なんでかよくわからないけど、冷蔵保存ですので、お土産なんかで移動時間が長い場合には注意です。
そして、何よりも賞味期限は当日限り。
そういったわけで、翌日誰かになんねわけにいかないのが残念なところですが。

そういったわけなので、食べれる時にはどんどん食べるっきゃない。

こんなわらび餅はネットでかえちゃうよ。
黒わらび餅 12号