【札幌ノルドラーメン】無化調で澄んだスープが美味しい

場所は、札幌 北18条西5丁目?
エルムトンネル近くです。
北18条駅から西に歩いて、北大に入る手前になります。


いつからここにラーメン屋さんがあったか記憶にないんですけど、2016年の9月で2周年と言うことです。

前はカレー屋さんだったかな?

で、このお店の特徴は、化学調味料を使っていないこと、無添加です。

醤油や味噌、塩、変わり種では、チリトマトなんてラーメンがあります。

汁なし担々麺もあります。
麺もスープに合わせて二種類。

何にしようかな?と思ってしばらく考えちゃいました。

で、食べたのは魚介醤油。
魚介醤油味って、つけ麺屋さんに多いですよね。

やっぱり日本人は鰹やイリコの出汁が好きなんです。
それに醤油なんです。

で、ラーメンでてきたんですけど、綺麗な澄んだスープ。
まるで、塩?みたいなすっきりとした味わい。
薄いわけではなく、シャープにでも優しい味なんです。

札幌にこんな美味しいラーメン屋さんがあるなんて?と思いました。
ちょっとビックリした。
こってりとしたラーメンはあちこちにあるけど、こんなにクリアーなラーメン屋さんってそんなにないかも。

札幌やススキノといった繁華街に近いわけではないけれど、ぜひ一度食べてご覧。
駐車場もあるし、地下鉄の駅からも近いし。

私は、絶対リピして他の味もぜひ試そうと考えています。


9月の後半かな?
2周年記念で安くなったり、プレゼントがあったりするそうですよ。

ちなみにお店は行列ができてるわけではないけれど、代わる代わるお客さんが来る感じです。
混み具合もちょうど良いのかな。


ここからは、札幌の袋麺の話。

札幌の土産にもなる美味しい袋麺といえば、こちら。
塩ラーメンですけどね。
円山動物園と書いてますけど、お土産グレードを超えてますよ。
だって、藤原製麺ですもん、二夜干しラーメンの美味しさを知る人ならピンと来るはず。

藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋