【関ジャニのテレビ】コブクロさん布袋寅泰さん出演の感想

【関ジャム〜完全燃SHOW】というテレビ朝日の番組の感想なんです。
面白かったし、へーって思ったので感想を書いておきます。

一人くらいへ〜って思う人がいればなにより。


で、面白いと思ったのは、2016年の9月4日の放送。
ゲストが布袋寅泰さん、コブクロの古渕さん、みました?


私は、このテレビ番組自体を知らなかったし、今回もたまたまお風呂上がりにみただけなのですが…。


トークジャムセッションからなる番組です。
ヘイヘイヘイやKinKi Kidsの番組のような感じですかね。
SONGSやMステよりは、もっとゲストの素顔に迫れている感じの番組でした。


こんな番組今まであったかなあと思ったのは、古渕さんが布袋さんの凄さを語り、テクニックを説明、解説し、その後布袋さんが実演するというところ。

私は、ギターキッズでもないし、ギターを触ったこともないんですけど、楽しかった。

なんでも布袋さんのギターの握りは通常と異なるそうです。
Fのコードの握り方がシェイクハンドだそうです。
なんでもギターでは、Fがうまくできず、挫折する人も多いそうですが。
このシェイクハンドの方が握りやすいのかな?
ギターを低い位置で持つ人には良いそうで。

他にも、ビートエモーションの弾き方の話も。
古渕さんも中々上手く弾けなかったそうで。
音を出したら、弦を押さえて音を消すそうで。
布袋さんは、ギターは弾く時から音を消す事を考えているなんて話されてました。
布袋さんの手がフカフカだから、弦を抑えるのに向いているそうで。
周りの人から、蒸したての飲茶のような手といじられる布袋さん。

他にも、ピックハーモニクスとかいう、ピックだけでなく指で弾くそうで。
布袋さんは、指が痛いけど気持ちいいなんて。


布袋さんは、コードも知らないところがすごいなんて言ってましたが、イマイチコードがわからん。
亀田音楽堂でも、売れるコードみたいな話はしてたけども。

でも、この番組をみて思ったのは、まるで【布袋寅泰芸人】だって。
アメトークを思ったのだ。
同じテレビ朝日だから。

アメトークも週二回やるみたいだし、こうしたルーツというか系譜がわかるテーマでアメトークをやってくだされ。
○○芸人なんて言ったら失礼なんだけど、文化人が文化人を語るとか、
料理人が料理人を語るとか。


吉田沙保里さんを語る後輩アスリートや体操選手とかないかな。
サッカーの戦術とかも解説してもらえたらね。
そういう意味では、池谷さんが語る内村選手の体操解説は、今回の古渕さんの語る布袋さんのテクに近いものがあった。

本当のところ何がすごいかわからないスポーツっていっぱいあるんだよなー。


最近、他にも布袋寅泰さんのテレビ出演ってあったのかな?
久しぶりにテレビでみた感じがしましたが。
35周年らしいですね。
全国あちこちで、ライブも行われるそうです。

コブクロさんも2016年のツアーをしている最中だそうで。

【Amazon.co.jp限定】51 Emotions -the best for the future-(初回限定盤)(3CD+DVD)【Amazonオリジナル絵柄 チケットホルダー付】