【札幌中島公園ハルピン飯店】土鍋麻婆豆腐と花椒の魅力

中島公園近くの美味しく、安い中華料理屋の話

中島公園って知ってますか?
すすきのの南側にある公園です。

特に何があるというわけでもないですが、緑が多く、池もあって鴨もたくさんいる公園です。
季節や天気が良ければ心地よい公園です。

で、この公園には、キタラというコンサートホールがあります。
オーケストラが中心ですが様々なコンサートが開催されています。

ゼップ札幌もほど近いですね。
公園の北側にゼップ、南側にキタラという感じでしょうか?


中島公園の近くには、パークホテルがあるんですけど、周りにあまり飲食店がないんですよね。

そこで、たまたまキタラの帰りに見つけた中華料理店を今日は紹介します。


その名はハルピン飯店。
場所は、中島公園の西側。市電の方にあります。


お店は、いわゆる大衆中華といえば良いのでしょうか?
高級ではないけど、日本人のやってる中華とは違って、中国の方がやってる本場の味。

餃子や麻婆豆腐が美味しいわけですよ。

麻婆豆腐に入ってる花椒 (オワジャオ) は、ほんとに食欲をそそります。

ギャバンでは、花椒のホールを売ってますよね。
あれを胡椒引きでずりずりすれば、香りも特別、そして、独特な辛味。


ハルピン飯店に話し戻しますけど、周りにはパークホテルくらいしかお店がないので、ぜひどうぞ。

北海道って、値段の割りに基本ちょい高めの印象を持っています。
(関西とかもっと安くて美味しい気がするんだけどなー)
そういった中で、ハルピン飯店の中華は美味しく思います。
栄町の中華も美味しいけど、ここからは遠いからね。


麻婆豆腐はグツグツの土鍋で提供されますのて、口の中の火傷には注意です。

豆腐って日本古来の食べ物の気がしますが、中国には硬さも含めていろんな豆腐があるんですよね?

夏にも、寒い冬にもお勧めできる味。
また、行こうっと。

みんな大好き花椒のミル付きはこちら。
唐辛子とは違う辛さで美味しいですよ。
グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

塩も胡椒もミルで引くと美味しいです。
塩なんて、岩塩を使えば塊、粒の大きさが舌にのった時に旨さにつながるんですよ。