【札幌】ベルギー料理のレストランのススメ

ベルギー料理を提供しているお店の感想です。

札幌で有名なベルギー料理のお店といえば、札幌駅のポールカフェ、西8丁目のフランダースの犬、時計台近くのベルジャンビアカフェがすぐに頭に浮かびます。


で、今日は、ベルジャンビアカフェの話。


見た目は、まさしくベルギーやフランスで見るビストロやブラッセリーといった感じ。

ベルギーらしさもあるような感じもしますが、どちらかといえばおしゃれな飲食店ですね。

チキンのオーブン焼きがベルギー料理という印象もないんですけど、こちらをイチオシしていました。
私も食べました。


ちょっと話がそれますが。

ベルギー旅行で食べた美味しいもの。
で、ベルギー料理といえば、ベルギーでよく見るのは、フリッツと呼ばれるポテトフライ。
でもこれあんまし美味しくないんですよね。
料理じゃないよ、これは。
ケンタッキーフライドチキンのポテトの方がうまかです。


ベルギーといえば、チコリのグラタンやムール貝うさぎやビーフの煮込みが美味しかったです。
ワッフルもいろいろあったなー。


で、チキンのオーブン焼きなんですけど。
海外では、ドイツでもスペインでもフランスでも良くあるんですよね。
あんまりチキンの料理って日本ほど見ないんだけど、美味しいですね。
海外では、鴨肉や牛肉が多くて、他にもウサギとかジビエが多いですね。


そんなわけで、チキンを食べました。
うん、普通に美味しい。

味だけで言えば、ボールカフェの方が私は好きかもしれません。
お店の居心地もポールの方が好きですね。


ただし、ベルジャンビアカフェは店内でWIFIが使えます。
WIFIが使えるところって貴重かも。


ベルギーがテロの中心のようになっていてちょっと旅行に行くにはなーと思っていたので、ベルギー料理のお店でした。

ベルギー旅行の感想を一言で言うならば、
ベルギーは、昼からカフェでお酒やコーヒーを片手にゆったりと過ごしているのが良いとこです。
ベルギーはチョコも安くて良いんですけどね。
今は、ユーロも安いから。
なかなか、トルコも含めて怖くてなー。
トルコはテロもあるけど、クーデターもありで、外からも中からも危険ありで。
世界3大料理の一つはトルコ料理なのに。
世界3大○○をマツコのテレビで見て満足するくらいですか?


ヨーロッパ旅行となると、
こうなるとイタリアやスペインは治安の面で旅行しやすい国になるんでしょうね。
ま、イタリアやスペインは窃盗とかの軽犯罪が多いから注意は必要ですけども。


札幌で美味しいものを食べるなら、こんな本もあるよ。
ネット検索も良いけど、本もね。
地元の人、おすすめの味を探すなら。

おいしい札幌出張―45の美味案内