【2016福袋】エノテカの1万円ワイン福袋の中身

書くことを忘れていたワインの福袋の話。
2016年のお正月のエノテカさんの福袋の中身について書いておきます。
一応、中身の写真も。
エノテカさんのワイン福袋は、1万円から100万円まで値段もいろいろあります。


当たりありの福袋
エノテカでは、毎年ワインくじもやっていてそちらを買おうか迷ったけど、普通にワインセットを買いました。
ワインセットも当たりつきなので、ワインセットを買えば一粒で2度美味しいみたいな。

ちなみにワインくじは、オンラインと店頭で単価が違いました。オンラインの方が高かったですね。
ベースのグレードの差ですね。

さて、ワインセットが届きました。
届いて、当たれ〜と念じながら開けましたが、残念ながらハズレでした。


でも、1万円のセットで、17200円分入ってたので、なんだかんだでお得だった気がします。


通常、エノテカのワイン、他で買うよりちょっと高い気もしますけど、それを差し引いても1万円でこの金額だと他で買うよりはお得な気がします。
大体、正月にしろなんにしろ、セールって言っても、30%OFFくらいですよね?

別になんでもいいというか、いろいろな地方を飲みながら勉強して行きたいと思っているワインビギナーの私の場合はこれでよし。

6本1万円でした。
前回のオンライン販売開始何周年かの福袋はイマイチだった気もしましたけど、正月のエノテカは良かった気がする。
ハズレだったけど。


福袋に限らず、ワインセットを見ていると、一本当たり1000円くらいのセットが多いですね。
それか一本当たり5000円のセット。

個人的には一本当たり3000円くらいが勉強になるから良い気がするのだけれど。
特に正月とかに買おうとするのなら。
それがあんまりないんだなあ。

そういう意味でも、今回のエノテカのワインセットは1本当たり3000円くらいでちょうど良かったです。
3千円くらいのワインを探す人は、セットでなくて、単品で買うもんなのかなあ。


2016年は出遅れ気味で期待しないけどエノテカの福袋を一つ買っとくか、みたいな気持ちで買ったけど、満足。

夏になると、スッキリとした白ワインや泡ものが飲みたくなる季節ですね。
エノテカはなんだかんだでしょっちゅうセールをしているみたいです。
毎度、出遅れ気味で売り切れてたりするわけですが。

そういえば、外からみている分には、あんまりアサヒビールの関連会社になった影響も感じないですね。