札幌の狸小路オススメ【ルーカレー黒帯】コクのある美味しさ

最近、札幌のルーカレーを色々食べています。

でもしかし、札幌といえば、スープカレー
観光で札幌で食べるものといえば、やっぱりスープカレーでしょう。

スープカレーで好きな店
北区にある【心・こころ】や【ヴォイジュ】、【タイガーカレー】はやっぱり何度も食べたくなる、というか食べ続けてる美味しいスープカレー
タイガーカレーが一番好きかな。
地下鉄、北24条駅すぐなんで、場所も良い。
札幌駅のビックカメラの入ってるビルのラビも好きなスープカレーでした。
食後のラムアイスも良かった。
駅直結だから、こちらも場所が良い。やっぱりアクセスも大事。


そんな話はさておいて。
札幌にも、ルーカレーの美味しいお店があるんです、もちろん。


その中で、今日は一つご紹介。
旅行者にも札幌に住んでる人にもオススメします。


その名も、【カレー道場 黒帯】
場所はすすきのと大通りの間。
狸小路の中にあります。JRAの入り口にあるお店です。

その隣には、土鍋ハンバーグの北斗星さんがあります。

すぐ近くには、北海道産の食材を扱うHUGマートもあるので、お土産を買いながらでも最適。

何よりも狸小路は屋根がありますから。
雨の日も、雪の日も、ユキが吹雪く日も、とっても安心。

HUGマートは野菜も肉も魚もお菓子もあるから便利ですよ。
飲食店も隣にあるから。


ちなみに、ハンバーグの北斗星は、29日がお得。
お肉の日だけに、30%オフで食べれます。
玄米ご飯も美味しくてねー。

あ、いけね、違う店をオススメしてた。


今日は、【カレー道場 黒帯】だ。
こちらのカレーは、ちょっと懐かしくもなるような、ルーカレー。

ざっくりした話しかわからないけど、2日くらい煮込んだルーらしいです。
ゴロッとした角切りチャーシューが具として入っているんです。
そして、平らなお皿にこんもりと盛られて出てきます。

スープカレーのように辛くはないから、辛さが苦手な人でも大丈夫。
辛さよりも旨味のカレーです。
ココイチのカレーよりも辛くなくまろやかな味ですよ。

お店には良い音楽が流れているし、カレー道場なんて名前だけど、体育会系な雰囲気は全くなし。
どちらかといえば、マスターといって良いような、ジャズとかやってそうな店長?さんです。

毎日食べても安心、安全をモットーにしているらしく、手作りにこだわっているそうです。
体によくって、この値段で食べれるカレーってありがたいし、オススメです。
ちなみに、一人前700円程度です。

チェーンの味は安定してますが、こういう個性やこだわりのあるお店は大事にしたいです。

みなさんにもお勧めします。
場所柄、競馬の関係者いないような感じもありますが、全くそんなことないです。