アガリクスより栄養があるヤマブシタケを食べた

ヤマブシタケを食べたので、その味とか栄養とか。


ヤマブシタケって知ってますか?
シメジやマイタケで有名な【ホクト】が作っているくらいだから、メジャーで全国的な食べ物なんでしょう?
ちなみに私は長野産のヤマブシタケを食べました。
長野では普通の食べ物なのかしら?
ケンミンショーとかでやってるのかな?


見た目は、サンゴ礁みたいなヒラヒラとした、柔らかそうで、フワフワとしてました。
ダンスに使うボンボンといった感じもあります。
あの手につけて、フリフリする奴です。

どうやって食べたらいいのか想像もできないので、バジルで焼いたチキンに合わせることに。

そんなこんなで、キノコの下側の石突きを切り取り、手でざっくりとわけ、焼きました。

で、食べました。
焼いても見た目に変化はなく、ヒラヒラとしている感じのキノコ。

で、食べてみたら、予想と違って歯触りはしっかり。
もっと柔らかな物かと思ったよ。

エノキもそうだけど、キノコは大きい方がフカフカなのかもね。エリンギとかフカフカだもんね。

そんなわけで、エノキに近いような触感。
味はどうだろう?そんなに癖はなかったよ。
バシルオリーブで焼いたので、個性を殺してしまったような気もしますけど。

スープに入れたらどうなったんでしょうか?

私が好きなキノコはやっぱり舞茸ですね。
素揚げにしろ天ぷらにしろマイタケが大好きです。


ヤマブシタケには、栄養がすごいから最近注目されているそうです。

な、な、なんと、なんと、アガリクス以上にβグルカンが豊富だということで。
アガリクス、よくわかないんですけどね。

そこで、アガリクスの効果を調べてみました。
ザッとネットでみただけですけど。

アガリクスは、キノコの成分だということで、免疫力の向上とか心機能に効果があるそうです。

具体的に論文まで調べたわけではありませんが。
キノコだから、まあ体に良いんでしょうね。

キノコを定期的に食べられなければ、アガリクスもよいけれど。
ヤマブシタケを買って食べれるならヤマブシタケを食べるのがよいかと。
低カロリーなもので、歯ごたえがあれば、食べ過ぎの抑制にもなるから、糖尿病対策にも良いし。