【リレーマラソン駅伝】スピードラントレーニング目的に

どうも、こんにちは。

今日は、リレーマラソンについて。

リレーは初心者にもいいし、中級のランナーにもいいんです。

まず、どんなものか、寄り道。
個人で走るマラソン、トレイルランとかも、いいですが。
最近は、マラニックとかチームで走るイベントも多いですよね。

マラニックって何って?人いますか?
マラニックはマラソンにピクニックの要素を合わせたもので、食べ物を楽しめる食いしん坊さんバンザイのマラソンになります。

スイーツらんとかも、マラニックになるんでしょうね。

で、今回は、そうしたチームランについて。

皇居の周りでも日曜日に毎週の様に大会があります。
会社や部署ごとに出ている所もちらほら見ます。

チームで楽しく走ればいいんです。
ま、そうなんですけど。
普段ハーフマラソンとか走ってる人だと、ついつい速く走っちゃうのが、このチームラン。

リレーと個人の一番の違いは走る距離です。

距離が短いから初心者でも気楽に参加出来ます。
走ることに興味ある人は誘われたら気楽に参加して見たらいいと思います。優勝目指すとかいう怖いチームでなければ、遅くても全然問題にならないだろうし。


そして、普段から走ってるランナーさんにとっては。

リレー形式は2km位だったりするので、ついつい本気だしてマラソンよりつかれたり。

でも、逆に考えると距離が短いから、スピードトレーニングにもってこいなんです。

夏場とか暑い時期だと、長い距離を走ると熱中症とかも気をつけなければいけないし。
その点、リレーマラソンなら給水もできるし。

リレーマラソンをスピードトレーニングに使う上での注意点は、いきなり走って怪我をしないことですかね?

後はあまりにガチすぎて周りを引かせないこと。

普段マラソン走ってるチームで練習がてら。気分転換がてらに申し込んで走るのかいいかもしれません。

短距離をダッシュで走った方が筋肉負荷もかかるだろうから、トレーニング後の脂肪燃焼効果、ダイエットにもいいと思います。

ゆっくり長い時間走ってもそんなにカロリー使わないし、筋力負荷のかからないトレーニングはトレーニングしている時間だけしか燃焼しませんからね。