【プロ野球交流戦】各3試合計18試合(2015年から)

どうも、こんにちは。
皆さん知ってました?

プロ野球交流戦ですよ。その組み合わせ。
久しぶりに交流戦でも見に行こうかなー、ドアラでも追っかけよーかなーと思っていたら、
なんとドアラ3つしか外出しないじゃない?
いやまあ正確には、ドアラが遠征について行くかは知りませんけど。ドラゴンズは3回アウェーで、3回ホームじゃない。

あれ、交流戦って2試合ずつじゃなかったかしら?知らないうちに3試合ずつになったの?
ははーん、ホームアンドアウェーだな、そしたら来るのは…なんて調べてたら、来ないじゃないか。
がびーん。


そう、なんですよ。何を今更と言われそうですが。
知らないうちに交流戦が2年一セットになったようで。


ホームアンドアウェー、両方やらないと条件が整ってないとか優勝争いに差が出るなんて意見もあるかもだけど。
どうせ、最後に3位までで日本シリーズ出場権争いをもう一回やるからそこはどーでもいいんだけども。


見れないやんけ?っていいたい。
なんなんだ、そのシステムって。

日本全国にファンが散らばっていることをちゃんと意識して欲しい、かまってほしい。
全国物産展じゃ無いけど、各地に散らばった人たちの郷土愛を大事にしておくれ。
そうだ、交流戦に合わせて、物産展も同時にやってくれたらいいのに。
博多通りもん、めんべい、もみじ饅頭、わらび餅とか食べたい、買いたい。
フードフェスティバルなんかもやってくれ。

ていうか、やってたのかな?
球団のグッズを売ってるのは見ましたけど。

いやまあ、以前は日本シリーズしかセパが対戦する機会はなかったわけだから。
これでもだいぶいい方なのだろうか?
広島カープ横浜ベイスターズとロッテ、オリックスの対戦なんて本当になかったんだろうけど。
歴史上、どれくらいあったんだろうか?
上の球団のファンの方、ごめんなさい。なんとなくパッと浮かぶのが優勝回数少なさそうだなあということで。

セリーグパリーグの対決といえば。
あー、でもオープン戦という便利なものがありましたね。
オープン戦の期間中は、各球団のマスコットは同行してないですよね。。


ふと思いましたが、三試合ずつのペナントレースを6連戦にしたらどうなるんでしょうね?
柔道とか剣道といった格闘技の団体戦みたいで、見応えが出てきそうな気もしますが。
ピッチャーの中6かというのが基本線だから、相手の出方を探り合って格闘技みたいにピッチャーの登板日をあれこれ変える余地はあまり無いのかもしれませんが。

3連戦だと、上位球団に合わせてエースをぶつけるという事が簡単に出来ちゃうから後半があれだなあと。
クライマックスシリーズがあるから、大事な順位は1位か2位か。3位か4位かといった所になるんでしょうが。

では、また。