【熊本地震支援】カーネーションと米【森のくまさん】

熊本地震に何か手助けしたいけど、何からしたら良いかわからないという人に向けて。

といっても私も話を聞いて気づかされた側。
先日、きたらのGWコンサートで聞いた大事な話。

指揮者の大植英次さんが熊本を支援するために、『母の日に熊本産のカーネーションを買いましょう』と話されてました。

なんでも、カーネーションの多くは熊本で生産されているらしいです。
今回初めて知りました。

直接、行くことが出来なくても、支援物資を送らなくても、募金をしなくてもこんな支援もありだなあと私は思いました。


そんな中、私は思いました。
私の好きな食べ物の中にも熊本産があったことを。

それは、お米。
【熊本産 森のクマさん】です。
コスパに優れ、本当に美味しいお米だと思います。
2016年の収穫はどうなるのか情報もないしわかりませんが、2015年はしっかり収穫されてます。
これを買って支援しましょう。
食べたことのない人はこの機会に是非どうぞ。

しっかりしたお米が好きな人はきっと気に入ってくれると思います。
したのお米はグレードが高くてちょっとお高いですけど、支援の意味も込めて。
森のクマさんでももっと普通の値段のお米もいっぱいあります。
値段も魅力のお米ですから。

母の日や父の日のギフトにもなるかしら?

【精米】平成27年熊本県産Sランク森のくまさん5kg【特別栽培米】


他にも熊本産といえば、トマトに金柑がありますね。


地震のニュースをみていると、水や下着の備蓄も重要ですけど、テントや寝袋もあると役立ちそうですね。
車中泊でそんなにもエコノミー症候群になるとは思いませんでした。
枕と寝袋があれば大体のところで足を伸ばしてゴロゴロとで来ちゃいますからね。

ダンボールや発泡スチロールの仮設住宅みたいなものがドンドンとできればいいのだけれど。
紙で家を作る建築家の坂茂先生(ばん しげるせんせい)は、もう奮闘されてるのでしょうか?

オリンピックの選手村の後のマンションを一般に売るのがよくあるけど。
仮設住宅からの選手村とかもあればいいけれど、そうすると4年後には一時的にしろ出て行かないといけないけれど。
選手村をダンボール住宅とかにして、大会毎にあちこちへ移設するとか出来ないだろうか?


熊本もだけれど、東北も忘れてはいけない。
海と森、どちらも日本の美しい姿のあるところ。