築地市場でカキフライといえば【小田保】

2016年ももう4月まで進んできました。
このままだとあっという間に築地市場も移転してしまいそうで。

まあいいや、仕方ないもん。
今日は、築地市場のカキフライ定食小田保(おだやす)さんで牡蠣ミックス定食を食べました、という話。

お隣さんの天ぷら屋さんよりは混んでました。
列が長いということもないのだけれど、そんなに進みませんね。お寿司屋さんよりは列の進み具合は良いけれど。

小田保さんは、揚げもの、フライのお店です。
洋食屋さんというよりも、いわゆる和食の揚げもの屋さんですね。
確か豚カツもあったかと思います。


場所は、築地市場内にあります。
6号館という建物です。


ミックスフライ定食なんかもあっていろいろ目移りしたんですけど、揚げたてが一際美味しそうで、お家で作らなそうなものという点で、カキフライをチョイス。

いえ、まあカキフライが好きなんですけどね。
カキフライミックス定食なるものがあり、それを食べました。
1650円だったかしら。


このカキフライ、なんだか牡蠣特有の香りがほとんどなくて。

バターソテーされたカキ3つとカキフライ3つの計6個。
どんだけカキフライを体が欲していたとしても、食べ終わった時には流石にもうカキはいいなーという満足感。
しばらく牡蠣なくて大丈夫ですよ。

牡蠣以外のクリームコロッケやエビフライなんかも気になるところです。

牡蠣の混ざったミックスフライがあればいいのだけれど、あいにくそれはないのです。

ちなみに築地市場は2016年移転もあって、11月2日で営業を辞めるような。
多少日にちが前後してたらごめんなさい。
今の築地も後少しと思うとなんだか寂しいもんですね。

築地は季節を感じられていつ行っても楽しいもんです。
買い物も、食事も。

築地を極める! 2016 (アスペクトムック)

カキミックスフライを写真に撮りましたが…。
写真だと美味しさが伝わらないね。
本当はもっとアツアツ、ホクホクでおいしいんですよ。