【湘南鎌倉】美味なる生しらす丼とかき揚げ【腰越のしらすや】

湘南に行きました。サーフィンもしないのに。江ノ島に用もないのに。
夏でもなく春なのに。

わざわざ湘南まで行ったのは他でもない、生しらすを味わいたかったから。

えんやこら、えんやこら行きました。

お目当て【しらすや】というお店。腰越漁港にあるみたい。
ネットの情報で調べて行きました。

連休で道路が混んでるのも会って、11時に着くつもりが11:45着という混雑の中に飛び込んで行くような時間に到着。

ちなみにですが、レストランは11時かららしいです。
でも11時には、すでに行列ができているそうですが。

そして、お店に着くなり、名前と人数を記入します。
そして、あとはひたすら呼ばれるまでぼーっと待つのみ。

結局、1時間30分くらい程待ちました。

このお店のシステムでは、まずは名前を書き、席に案内される少し前に一度名前が呼ばれ、メニューを聞かれます。

だから、呼ばれて席に着いたら、後は頼んだメニューが届くのを待つのみ。

あらかじめ、着席する前に注文を取るシステムだから比較的早いよーな?
まあといってもだいぶ待つのだけれど。

メニューも生しらす丼や煮魚定食といったものだけでなく、単品メニューでお刺身からしらすの天ぷらなんで物もあります。

ちなみにお店の場所は海岸沿いに東に走り、水族館を過ぎて、江ノ島を過ぎて、ケンタッキーかなんかを過ぎた腰越漁港の向かいです。

少し中側に面した本店はお休み中でした。

私はしらすづくし定食を食べました。
美味しかったです。でもしらすです。なんて言ったらいいか、しらすなんです。想像しているしらすを越えて行くことはないです。

でも、しらすの佃煮も美味しかったし、生しらすは美味しかったです。

もうしばらくは並びたくないから行かないと思うけど、すぐに食べれるならお値段と比較してもお得だと思います。

ちなみにしらすの販売もしているので、生しらすなり、釜あげしらすなり買って帰ってお家で食べる方が無難で良いのかなとも。

ちなみにですが、湘南には、しらすを出す店はたくさんあります。
ここじゃなくてもいい店はあるんじゃなかろうか。
ネットの店ばかりが人が集まりグイグイ行くのが最近の傾向だけれど。

ちなみにしらすづくし定食の写真はこちら。

下の写真は、自分で作ってみた生シラス丼

写真をみてわかるかな?
思ってるよりシラスが大きいんです。
この大きさが皆さんのシラスのいつもの奴?

今回は神奈川でしらすを食べましたが、高知県もシラスで有名らしいですね。
都会から離れていると海の環境も違うから味も全く違ったりして。
瀬戸内なんかは美味しそうですね。


アマゾンで一番売れてるシラスはこれみたい。
シラスってサラダにも冷奴にもいいよね。
[数量限定]紀州湯浅 直送 天日干ちりめん 1kg ご家庭用 [訳あり]