【2016春湘南観光】街と渋滞(珍風景広がる)

2016年3月、湘南に久々に行きました。
あまり湘南に行ってない人向けに私の記録を書いておきます。
他の観光地とはちょっと違ったサーファー対応の施設も多くて、いろいろ不思議だったわ。

まず、ものすごい数のサーファーですね。こんなにサーファーがいるだなんて。

サーファーは、海岸沿いのすぐそこに住んでいる人も多いみたいで、ふらっとあらわれてくるんですよね。街にサーファーあり。
スキーヤーは山をめがけて移動しなければならないから、その分大変かな。

なんせ湘南の街で見ていたら、マンションもサーファー用に売り出しているのか、バルコニーは大きいし、そして、そこにウェットスーツに板が干してあるといった仕上がり。

で、街にもボードをサイドに積んだ自転車やバイクも走る走る。

自転車の横にボード載せれる用になってるの。
見たことある?
みんな右側に設置台みたいなのおいて、スーイスイと走ってるんだけど、左折はいいとして、右折はどんな感じなのか。

あれも、道交法でいいんだなあ、ってのが新しい発見。

そういえは、湘南ではマクドナルドに、外にボードを立てるところが設置されてるんです。
スキーの板やボードではみたことありましたが。びっくり。

サーファーが多くて、街は楽しそうなんですけど。
街だけならニースみたいな雰囲気もあるし。


ただ大変そうなのが渋滞。
まず、道が細すぎるという問題があるわけで。
細いし、一通でもないから、大きい車で中道入りたくはないよなー。そして、比較的大きな道路は大渋滞。

救急車や消防車はなにかあったら、どうなるんだろう、と。

お台場に雰囲気の近いお店もあるような感じもするけど、湘南は道が細い。
春の海水浴客がいない時期で大渋滞だから、夏の街の混雑はどうなることやら。

渋滞は多いけれど、アイスクリーム屋さんも多いし。
そして、神奈川の海岸沿いには漁港や漁港直営レストランもいっぱいある。
ここからなら、三浦方面も行けるし。
人生で一度くらいは住んでみたい街でした。
なんだか不便が多そうだけれど。
春でも花粉は少なそうでした。

何よりも、爆音で走るバイク達がたまらんね。
かっちょよく改造しているというならば、人通りの多いところで展示して見てもらえばいいのに。
アンティークカーなんかの愛好家はよくそうしているのにね。


湘南で波を愛する人からすると私みたいなのが休みの日にぷらーっと行くから混むんでしょーね。
しかし、しかし、街の規模の割りに美味しそうな飲食店も多いし、生シラスもあるし。
江の電でGOですねって、感じにやっぱなっちゃうよなー。
都内からすぐだし。

銀座千疋屋銀座プレミアムアイス