秋田のたくわん【いぶりがっこ】チーズサンドが美味でおすすめ

いやはや、初めていぶりがっこを食べました。
秋田の名産ですか?

いぶりがっこ、って知ってます?
たくわんの燻製です。

最近、たくわん食べないなーという人。
ただの沢庵ではないんです、燻製だから。。。

そのまま、いぶりがっこを切ってポリポリと食べるのも美味しいんでしょう。

でも今日は、いぶりがっこのおすすめの食べ方を。

いぶりがっこクリームチーズを挟んでる商品があったんです。
人気でリピーターが多いですよなんて、甘い言葉に簡単に釣られて。
実際、このいぶりがっこクリームチーズって組み合わせは文句なし。

いぶりがっこのポリポリとした歯ごたえ。
そして、チーズの美味しさ、まろやかさ。
ワイン飲みながら食べるのにもってこい。

ポリポリと食べるのにこれほど良いものはないと思った。
チーズはタンパク質も取れるし。

いぶりがっこを半分に切って、そこにクリームチーズを挟むだけ。
見た目のインパクトや華やかさはないけれど、食べやすい、作るの簡単。

いぶりがっこって良いもんですね。
水野晴郎風にしみじみと。

いぶりがっこに、ハマることになりそうな予感もしています。

いぶりがっこの作り方の話ですけど、燻製にしてから、大根をぬか漬けにしているようです。
漬物を食べる前に燻製にしているのかと思ってました。

先日の日テレで行われていた日本酒のイベントでも、いぶりがっこチーズ出てましたね。
そこではいぶりがっこの人参もありました。
人参が苦手な人でもいぶりがっこにすると食べられるようになるみたいです。
好き嫌いのある人にとっても漬物とは良いようですね。

いぶりがっこ (薫製たくあん) ALサイズ 1本 【秋田・沢庵】