【ワイン感想】北島秀樹ミュラートゥルガウ北海道ワイン

久しぶりのワインの感想です。
まーったく飲んでなかったわけではないんだけど、中々感想というのは難しいもんです。


今回は、北島秀樹さんのミュラートゥルガウを飲みました。
作り手は北海道ワインさんです。

購入価格は税込1624円
セールで安く買ったつもりです。

北島秀樹さんは巨匠なんでしょうか?
残念ながら私は存じ上げないです。
すみません。

で、今回紹介しているミュラートゥルガウを飲んだ感想は、値段と比較すればお得な価値あるワインなのでは?と思いました。

味わいとしてはキリキリとしたミネラル感はなく、青リンゴのようなスッキリとした味わいです。
レモンやグレープフルーツのような柑橘系の感じが飲んだ後に口の中に残ります。
バジルのパスタと共に頂きました。

北海道のワインは、ナイアガラなんていう変化球もあるし、国際品種もあるわけです。

北海道ワインに限らず、国産ワインの中には、ちょっと高いよなーと思う銘柄もある中でこのワインは結構良かった。


リースリングみたいなトップクラスの位置づけではないんだろうけど、ミュラートゥルガウはまあ気楽でシンプルで飲みやすいワインということで。

ドイツに行ってハウスワイン、テーブルワインとして出てくるのはこんな味だよねー、という感じです。


北島秀樹さんのワインの感想や購入はこちらでも。
最近はなんでもネットで売ってるもんですねー。

北海道ワイン 葡萄作りの匠 北島秀樹ミュラー・トゥルガウ 720ml×1本