【元旦の福袋】と【旧正月の福袋】チャンスは2倍

2016年、冬の街をフラフラと歩いていて初めて気づいたことがあります。
なんで、今まで私は気づかなかったのか。
すごく初売りが好きなのに。

なんとなんと、福袋は、2月に売ってたりするんです。
いやまあ、正確に言うと、2月に売り出すわけではなくて、旧正月に合わせて売り出しているのです。

お正月は仕事や海外旅行で福袋買えてない人、まだ買い足りない人はぜひ参考に。


たまたま見ただけなんだけど、ちょっとびっくりしちゃって書いてます。
いつからですか?
福袋ってお正月の風物詩的な感じがあるじゃないですか?
若い人はそうでもないのかもしれないけど。
並んで買って一喜一憂みたいな。

以前は中身の見える福袋や事前予約なんてなかったし。
だんだんオンラインなり年末購入と変わって来たなーと思っていたわけですけど。

なんとなんと。

2月にも福袋を売ってたんです。
私がたまたま見かけたのは、旭川の西武での話なんです。
旭川西武百貨店も2016年の9月で閉店しちゃいましたが。

一月からずーっと売っていたわけではなくて、きっとあれは2月になって準備したものなんですよ、きっと。

最初は地方はなんだかわからない風習みたいなものがあるんだろうか?なんて思ってましたが…。
なんてことはない。
旧正月、中国人の観光客に備えてだと思います。

日本人のおもてなし、恐るべしです。

チラチラみてましたけど、お菓子とかはお正月とあまり中身に差はないような。

なので、札幌雪まつりのついでに旭山動物園に行くなんて人は、
福袋を買ってしまうのも良いと思います。

旭川とか外国人の人が多くてびっくりしたんですけど、どうも旭川空港には国際線があるようです。

そして、旭川市長さんがJALだかANAだかの出身の人らしく、海外の飛行機、観光客の誘致に熱心だからみたいです。

旭川だけでなく、知床、網走方面にも人は流れているみたいだし、旭川市長の仕事は立派ですね。
地方の首長としてすごい。

ちょっと急激に増えすぎてないかと思いますし、旭川駅が豪華すぎないかと思いましたが。
旭川駅は誰が主導で建設に至ったものかは理解してません。現在の旭川市長は関係ないのかもしれないし。


なんの話だか忘れましたが、最近、旧正月の影響が大きくなって来たからか、その時期にも福袋が楽しめるって話でした。

2017年は、1月28日が旧正月みたいですね。
ここ5年くらいで、日本のあちらこちらで海外からの旅行者が増えました。
行列には外国人の姿あり。
行列のできる店はだいたい海外からの人も知ってるし、メニューも英語、中国語、韓国語だったり。

こうやって海外からの人が増えると今の子供達はアルバイト中でも自然と言葉を覚えるようになっていったり。