【初売り福袋の変化】三越伊勢丹とHISは1/3開店

2016年の福袋は少し変わったことがあったので、忘れないように書いておく。いつかみなおした時にあの年からだったんだなーと思う日が来るのかな?

さて、本題

○旅行会社の初売り
HISの福袋、初夢フェアといえば、毎年1/3〜。これは特に変わりない。
こっそりオンラインではクリスマス頃から始めてますが。
でも、本格的には、1/3〜店頭、電話が始まります。

お正月にいろんな人にあって、久しぶりに旅行行こうかなんて会話が生まれるのかな?
だから1/3に旅行の販売を始めるんですかね??

旅行に行くと、その土地ならではの新しい料理が食べれますよね。
そのレシピを聞いたり、後で調べたりして新しいレパートリーが増える。必ずではないけれど、増える場合もたまにはある。
それがあるから私は旅行が楽しい、やめられない。

旅行はまあいいとして。


○デパートの初売りの変化
そんな中で、2016年の大きな変化は伊勢丹が1/3に始まることだよね。

1日からだ、なんてデパートもあるのに。さっきまで、歳末セールって言ってたのに、みたいな。

1日、2日が仕事の人もいるだろうし、違う日に始まるのは良いことではないかと私は思っています。
いろんな人に買うチャンスがあったほうがいいでしょう。


というより、やっぱり初売りとかバーゲンとかセールとかで正月から店内も混み、レジも混むのはなんだかね。
1/2に自分が買い物に行っておきながらなんですけどね。
みんなで消耗している気がする。


だから、伊勢丹みたいに休んだ方がいいし、セールが後ろ倒しなのは良いことだ、と思う。

1/2に福袋と値下げの両方に追われることはないのだから。
もっとオンラインを増やすのが良いのかもね。


三越伊勢丹ってセールの開始も遅いけど、そこに入るテナントの店長さんの気持ちはいかに?
洋服とかアパレルって、セールの始まってる店舗で在庫を聞けばお取り寄せできちゃうでしょ。
どんどん他の百貨店に物が移り、伊勢丹が始まる頃には伊勢丹の店舗に物がなかったりして。
伊勢丹にテナントを持つ店長さんはうちばっかり売り上げが下がって、他の店舗の店長さんは成績がよくってさー、とかあるんだろうか?
あ、百貨店とモールって元々事業形態が違うみたいですね。テナント料の考え方とか。
ま、そこはこの際どーでもいいですかね。

しかし、1/1の西武池袋が激混みするように1/3の伊勢丹も混むのかな?
他の店のセールも始まってるからそうでもないのかな。


2016年はカレンダーも伊勢丹に良くないのかどうか。
1/4が日曜なら3日の伊勢丹もありえないほど賑わっていそうです。

逆に2015年はこのカレンダーだけに帰省から戻ってきた人がわんさか出てくるのかしら。
地方で正月、2日に移動して、3日にバーゲンがてら、福袋。


うーん、どうなるんだろう?
なんにしろ伊勢丹の面白いチャレンジ。
成功するといいな。
フレーフレー伊勢丹

というわけで、お正月がやって来るなーと思っていたのもつい最近なのに、もう休み気分もおしまいですね。
あっと言う間。


日本のお正月は、みんなで買い物をするって言うのも新しい流れなんだろうね。


私は、旅行の予定も決めたし、良い充電期間になりました。
福袋の中身も写真とってアップしていかなきゃなー。
これから少しずつ福袋の中身を公開していくつもりです。