【2015札幌マラソン】感想と参加賞(すすきの、大通りを走る)

2015年の札幌マラソンに参加してきました。
大会は、2015年10月4日に開催されました。

久々に札幌マラソンに出た感じがあります。
知らないうちにコースも変わっていましたし。


今年は第50回か40回かの記念だったような。
もっと長かったりして…。


で、まあ、その感想を。

コースは、真駒内スタジアムを出発して、すすきの、大通りと札幌のど真ん中を抜けて、また真駒内スタジアムに帰ってゴールです。
いわゆる都市型の観光名所を駆け抜けるタイプのマラソン大会です。


北海道のマラソン大会って、すすきの、テレビ塔を走らせればいいでしょ!みたいな感じが面白みが足りないですね。

どうせなら、時計台とか札幌ドームとかも見せてくれたらいいのにね。
自衛隊とか牧場とか畑とか、鮭の登る川とか。他にも北海道らしいものってある気がするんだけども。
アイヌとか開拓の歴史とかもコースに絡めてくれても面白くなるのに。
円山の方とかにも駆け出したりしないよなー。

真駒内もはしるけど、前回の冬季オリンピックの匂いは全くないし。
そんな中で、次の冬季オリンピックの招致のパンフは配ってるし。


スタートが、朝9:30とハーフにしては少し早め。
お値段は5200円くらいだったような。

ハーフでこの値段ってお安くもないけど、まあこれ位かなといったところ。
他にも参加費の高い大会はありますからね。


2015年、札幌が低気圧で荒れたその翌々日くらいの大会でした。

枝や木が倒れたりと色々あった低気圧でしたけど、大会は滞りなく開催されました。
もう少し日程がずれたら、中止になってお金が返ってこないという悲しいパターンになるところでした。

思い返してみると、大会の前後で天気は荒れましたね。


今年の大会当日の気温は、18度。

夏にしか走らない北海道にしたら、涼しめ。
本州のランナーからしたら暖かい気温です。

長袖か、半袖か迷うなーといったくらいでしょうか?

当日は風も冷たく、日陰は少し寒かったかな?
私は長袖。
うん、これでよかった札幌マラソン


参加者は、15000人だったようです。

ハーフに10km、親子ランみたいな短いものもあります。
北海道は道も広いから、比較的走りやすかったかと思います。
北海道マラソンよりはスムーズだったかなー、という印象です。

この札幌マラソン、初回は500人だったそうです。
500人のマラソンって聞くと、高校のマラソン大会みたいに感じちゃいますけどね。


コースは後半が上り坂となっています。
そして、後半は一般の道路ではなくて河川敷です。だから、応援とかあまりいないので、いろいろ寂しく厳しいです。

給水もスムーズでサクッと走れて気楽でいいですね。
北海道マラソンのように、給水所が大混雑ということはありません。


参加賞は、Tシャツ、ロンT、バスタオルから選べます。
この心遣い、ありがたいですね。

どうせマラソン大会の締め切りってだいぶ前なんだから、ランナーに選択肢を残しておいてもらえるとありがたいです。

もうTシャツはいらないよーってくらい溜まってきています。

今年、何枚溜まったのかなー。
1. 2. 3. 4. 5枚。5枚増えたような気がします。
なんだか、ランナーだか、Tシャツコレクターだか、わからんね。


参加料も安くないけど、荷物あづかりは有料だし、参加賞はタオルとお水だけだから、比較的高く感じちゃうね。
こうして、また思い出すまで札幌マラソンに参加しなくなるのかな?

足立フレンドリーランとかは楽しかったなー。

札幌マラソンも青梅の選手かな?提携している所から選手が来てました。
ソウルからも選手団が来てましたし。

招待選手もいたから、そういう意味では、札幌マラソンは市民マラソンと公認レースの間くらいですかね。


涼しい季節に走れるし、走る側も見る側もちょうどいいのでは?

札幌マラソンの季節といえば。
じゃがいも、かぼちゃといった野菜の収穫、さんま、鮭といった収穫の季節。
夏と違って暑くないし、まだ寒くない。
観光がてら、買い出しがてらに札幌に来るにはちょうどいい季節に感じます。


2015年は、オータムフェストの最終日が札幌マラソンの日。

なぜか、オータムフェストの開催時間が遅れていました。
ラソンで道路を封鎖すると、食材の搬入ができなくなるのかな⁇

オータムフェストもあるから、是非札幌マラソンと抱き合わせのセットでお願いします。